自家製サラダチキン

2021年7月19日放送の「スッキリ!」の東京五輪直前スペシャル企画
アスリートの妻からレシピを伝授、アスリートの妻’sキッチン。

元飛び込み日本代表の馬淵優佳さんが、夫の瀬戸大也選手も大好物で
家族に大人気のヘルシーでおいしいメニューを教えてくれました。

こちらではヘルシーなサラダチキン&無限手羽中のレシピの紹介!

スポンサードリンク

東京五輪直前スペシャル企画

サラダチキンのローカンマ和えのレシピ

材料

鶏むね肉 1枚
塩 小さじ1~2
ごま油 大さじ1

きゅうり 適量
ローカンマ 適量

作り方

1.鶏むね肉は皮を取り除き、1㎝幅のそぎ切りにする。

2.鶏肉をやわらかくするため、鶏肉の筋を「やわらか肉すじ切り」を使ってすじを切る。
※フォークでさしてもOK
下味も入りやすくなります

3.保存袋に鶏むね肉、塩、ごま油を入れ袋の上からよくもみ込み、お肉が重ならないように広げる。
※馬場優香さんは金岩井 純正胡麻油を使用
※コンソメや塩こうじを入れてもよい

4.鍋にお湯を沸かし沸騰したら火を止め、③の保存袋ごと入れ20分放置する。

5.取り出して細切りにし、千切りしたきゅうりとお好みの量のローカンマであえればできあがり!

無限手羽中のレシピ

お子さんも夢中で食べるという馬淵さん自慢のレシピ

材料

鶏手羽中 300g
塩 適量
こしょう 適量
小麦粉 適量

(タレ)
焼き肉のタレ(とろみのあるにんにく系) 大さじ6
ローカンマ 大さじ1
はちみつ 大さじ1
いりごま 大さじ1

作り方

1.保存袋に手羽中を入れる。

2.塩、こしょう、小麦粉を加えて、袋を振ってなじませる。

3.180℃の油で揚げ、皮がカリッと小麦色になったら取り出す

4.焼き肉のタレ、はちみつ、ローカンマをボウルに入れて混ぜてたれを作る。

5.④のたれに揚げた手羽中を入れて和える。

6.いりごまをふればできあがり!

※お子さんにはローカンマを入れずにたれを作るとのことです。

スポンサードリンク

馬場優香さんおすすめの調味料やグッズ

やわらか肉すじ切り

>>下村工業 やきぱー!やわらか肉すじ切り YP-615

ローカンマのお取り寄せ

馬淵優香さんの実家に必ずある調味料。

食べるラー油のような調味料。

野菜炒めや麻婆豆腐など、入れるだけで一気に本格中華になる万能調味料。

おすすめは熱々ごはんにかけて食べること。

花椒の程よい辛さと玉ねぎの甘さほどよい旨辛に。

>>【まとめてお得】【送料無料】\2本セット/老干媽 風味鶏油辣椒 鶏肉入り ラー油 中国名産 人気商品 280g×2個

金岩井 純正胡麻油

とても良い香りがするとのこと。
スープの仕上げに垂らすと全然違うとのこと、

>>金岩井 純正胡麻油 金口(330g)

まとめ

アスリートの妻からレシピを伝授ということで
元飛び込み日本代表の馬淵優佳さんが料理に使っている調味料やグッズを紹介しました。

ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク