チョコクリームのロールケーキ

2021年9月22日に放送された「マツコの知らない世界」のローカルパンの世界

10年以上全国を食べ歩いた、ゴスペラーズ酒井雄二さんにローカルパンの魅力を語ってくれました。

ここでは鹿児島のイケダパンのスナックブレッドの紹介です!

スポンサードリンク

鹿児島県イケダパンの「スナックブレッド」

『食パンをカステラ生地で巻いた新発想』

食パンをカステラ生地でロールした
一見味気なさそうなスナックブレッド。

しかし、製造過程に味を淡泊にしないための秘密が。
それは食パンとカステラのつなぎとして塗る塩気のあるマーガリンを塗ること。
そして、やわらかい食パンを芯に1本ずつ手で巻いていきます。

厚さ3.5cmに均等にするためスライサーにかけ包装機へ。

誕生から34年
鹿児島を中心に愛されているスーパーヒーローに。

ほんのり甘いスポンジ生地と塩気のある食パンが相性抜群。

スナックブレッドが生まれた理由は和菓子の製造ラインの救済措置。
当時、和菓子の売れゆきが悪く、スーパーのパンの売り場で販売できる商品として誕生しました。

スポンサードリンク

そのほか紹介されたパン

・群馬県 フランスみそパン(フリアンパン洋菓子店)180円
・沖縄県 ゼブラパン(オキコ)195円
・岩手県 力あんぱん(オリオンベーカリー)129円
・秋田県 コーヒー(たけや製パン)113円

マツコの知らない世界 ご当地パン

【マツコの知らない世界 ご当地パン】スナックブレッド!鹿児島のイケダパン 味が淡泊にならない理由

【マツコの知らない世界 ご当地パン】力あんぱん!岩手県オリオンベーカリー

長野県小松パン店の「牛乳パン」!予約はできる?【マツコの知らない世界 】

まとめ

TBSテレビマツコの知らない世界の放送より

鹿児島のイケダパンのスナックブレッドを紹介しました。
よかったら参考にしてみてください。

スポンサードリンク