スパイスカレー

2021年10月16日に放送された「1億3000万人のSHOWチャンネル」

新企画「あの味を完全再現!名店レシピ」
街で絶賛されている名店のレシピを教えてもらい、料理初心者櫻井局長が習得しゲストに振る舞う企画!

櫻井局長の名店レシピに柳楽優弥&加藤シゲアキが来店!
神保町の名店・北京亭の中華風カレーの再現に挑む!

今回は神保町の名店・北京亭の中華風カレーのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

北京亭の中華風カレーのレシピ

材料(2人分)

豚バラ 200g
玉ねぎ 1個
にんじん 1/3本

中華スープ 800ml
※お湯800mlに市販の中華スープの素40gを入れたもの

(しょうゆだれ)
砂糖 大さじ2
醤油 40ml
オイスターソース 20ml

サラダ油 100ml
カレー粉 大さじ2
うま味調味料 少々
豆板醤 小さじ2
水溶き片栗粉 100ml

作り方

1.具材を薄切りにする
にんじんは3㎜のひし形切りに、玉ねぎは繊維方向に幅1cmの薄切りにする。

ポイント

ひし形切りは、まず斜めにさらにななめに包丁を入れそのまま3㎜の薄切りにすればひし形切りになります。

2.砂糖、醤油、オイスターソースを混ぜ合わせしょう油だれをつくる。

3.豚バラ肉を湯を沸かしたフライパンで10秒ほど湯がき、ザルで水気を切って余分な脂と臭みを取る。

4.サラダ油をひいた強火に熱した鍋で玉ねぎ、豚バラ、にんじんを入れ一気に炒める。

ポイント

ゆっくりだと水が出てくるので素早く炒める

5.玉ねぎの香りが立ってきたらカレー粉を加え炒める。

ポイント

焦がすと味に雑味が出るので要注意

6.中華スープ、豆板醤、②を入れ弱火で4分煮る。

ポイント

煮すぎると玉ねぎ、にんじんの食感がなくなるので注意

7.仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつけてできあがり!

櫻井翔さんの北京亭の中華風カレーを店主が試食。
点数は50点でした。

砂糖が多いことと野菜のシャキシャキ感がないとのこと。

ほかの人は点数が高すぎるんじゃない?と言っていました…。

北京亭のお店の場所

お店 北京亭
住所 東京都千代田区西神田2-1-11

まとめ

日本テレビ1億3000万人のSHOWチャンネルの放送より

神保町の北京亭の中華風カレーの再現レシピを紹介しました。
よかったら参考にしてみてください。

スポンサードリンク