ねぎ、ネギ

2021年11月6日放送の「満天☆青空レストラン」は
スキマスイッチと西洋ネギ「リーキ」収穫。

西洋ネギ「深谷リーキ」のお取り寄せの紹介です!

スポンサードリンク

西洋ネギ「深谷リーキ」のお取り寄せ

本日の舞台は埼玉県深谷市。
深谷ネギが名産のこの地で今新たなブランド野菜が脚光を浴びています。

それが「深谷リーキ」
名人の持田さんが代表を務める六次産業協同組合で「深谷リーキ」のブランド化に取り組んでいます。

地元の名産として知られる「深谷ねぎ」を育ててきた生産者のノウハウを西洋ネギであるリーキに注ぎこみ
「深谷リーキ」を栽培しています。

リーキの魅力はその太さ!
一般的なネギの約5倍の太さ。
フランス料理などでは欠かせない食材となっています。

ねぎ独特の刺激臭が少なく加熱することで甘みがグーンと出てきます。

また、葉の部分も平らで幅が広くV字型になるのが特徴。
この形がしゃきっと良い食感を生み出しています。

スポンサードリンク

>>

深谷リーキみそのお取り寄せ

西洋ネギ「深谷リーキ」を使って同じ埼玉の秩父味噌をあわせて作られたのが「深谷リーキみそ」です。

炊き立てのご飯の上にのせて食べると最高においしいとのことです。

>>深谷リーキ味噌 180g 六次産業協同組合【送料別】【NS】

深谷リーキを使ったタルタルソースのレシピはこちら↓
【青空レストラン】豆腐で和風タルタルソースのレシピ!深谷リーキで

まとめ

日本テレビ満天☆青空レストランの放送より

西洋ネギ「深谷リーキ」のお取り寄せを紹介しました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク