ぞうり

2021年11月15日に放送された「あさイチ」はおでかけLIVE「布ぞうり」~東京・墨田区~

こちらでは甘橙東京の布ぞうりのの紹介です!

スポンサードリンク

甘橙東京

メリヤスという素材の布でできている布ぞうりです。

実は室内履きです。

コロナ禍で、おうち時間を
気分を変えて過ごしたいということで注目されているとのことです。

ふっくらして足にフィットして履き心地がいいのです。

メリヤスは今の言い方でいうとニットのことで
伸び縮みするのが最大の特徴です。
自分の足型に、なじんでくるというのが特徴。
職人さん一つ一つ手作りしています。

実際、どのように作っているのか
お店の中でも見学することができます。
ふっくらするための工夫がさまざまあります。

複数の糸をより合わせてどんどん1本にしていきます。
強く張りすぎないようにすることでふっくらとした仕上がりにしているということです。

布ぞうりは販売開始から約9年ぐらいたつんのですが
最近は自分で作りたいという人も多くなっているということで
ワークショップも始められたとのこと。

実際にワークショップでは初めての方でも3時間ぐらいでできるそうです。
ただ、対で作らなくてはいけないので同じ大きさに作るのが難しいそうです。

お取り寄せはこちらからどうぞ↓
甘橙東京|布ぞうりと足袋ソックスのギフト専門店

この投稿をInstagramで見る

スポンサードリンク

MERIKOTI(@meri.tokyo.official)がシェアした投稿

MERIKOTIのお店の場所

お店 MERIKOTI
住所 東京都墨田区亀沢1-12-10 平井ビル1F

まとめ

NHKあさイチの放送より

甘橙東京(MERIKOTI)の「布ぞうり」について紹介しました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク