バナナや果物ジュース

2021年12月12日に放送された「健康カプセル!ゲンキの時間」の医師が実践する身体リセット法

松生クリニック院長 医学博士松生恒夫先生の便通改善&体重を落とす大腸リセット法の紹介です。

スポンサードリンク

松生恒夫先生の便通改善&体重を落とす大腸リセット法

便秘は肌荒れや免疫力の低下、基礎代謝が下がることによる体重増加など
様々なトラブルにつながります。

そこで大腸の名医松生先生にリセット法を教えてもらいます。

スプーン1杯のオリーブオイル

オリーブオイルに含まれるオレイン酸は、
大腸内で潤滑油となり便の流れをスムーズにしてくれる働きがあります。

そのため、毎日スプーン1杯ほどのオリーブオイルを食事に取り入れるとよいとのこと。

スポンサードリンク

甘酒豆乳バナナジュースのレシピ

先生が普段から飲んでいるのが「甘酒豆乳バナナジュース」。
バナナは、腸内で便のカサを増やしたり便を柔らかくしたりする食物繊維が豊富。

甘酒に含まれる麹菌や植物性乳酸菌は、腸内で善玉菌として働き、腸内環境を整える効果が期待できるとのこと。

夕方に飲めば、満腹感が得られて、夕食の食べ過ぎも防げるそうです。

材料(1人分)

バナナ1/2本 
豆乳 200mL
甘酒 100mL
(※アルコールを含まない米麹の甘酒を使用)

作り方

材料全てをミキサーに入れ、混ぜ合わせたらできあがり!

まとめ

TBSテレビ健康カプセル!ゲンキの時間の放送より

松生恒夫先生の便通改善&体重を落とす大腸リセット法の紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク