サーモンマリネ

2022年1月8日に放送の「満天☆青空レストラン」

こちらではグラタンを作るときに登場した
群馬県 シルクサーモンフィレのお取り寄せの紹介です!

スポンサードリンク

群馬県 シルクサーモンフィレ

創業およそ60年のあづま養魚場は完全淡水の養魚場として群馬県東吾妻町で
ニジマスやイワナ、ヤマメ、アユなどを育てています。

あづま養魚場独自のシルクサーモンは地元群馬にゆかりのあるおいしい魚を作りたいという思いから誕生。

世界遺産に登録された富岡製糸場から絹(シルク)に目をつけました。

日本名水百選に選ばれた「箱島湧水」を利用し、
蚕の主食となっている桑の葉などこだわりの餌を与える事で、
上品な風味とまるでシルクのようななめらかな舌触りを感じられるお魚に。

群馬県 シルクサーモンフィレのお取り寄せ

番組ではシルクサーモンの半身フィレを用意しました。

シルクサーモンのお取り寄せはこちらからどうぞ↓
群馬県 シルクサーモンフィレ

アレッタのお取り寄せ

本日の食材のアレッタのお取り寄せは食べチョクやポケットマルシェからできます↓

食べチョク↓
食べチョク アレッタ

ポケットマルシェ↓
アレッタ

グラタンのレシピ

材料(4人分)

アレッタ  300g
シルクサーモン(皮なし) 300g
塩  適量
小麦粉 適量
バター 15g
オリーブオイル 適量
ピザチーズ  適量
粉チーズ 適量

(ホワイトソース)
玉ネギ 1/2個
バター 40g
小麦粉 40g
牛乳 450~500cc
塩 小さじ1弱
こしょう 少々

(飾り)
パセリ 適量

作り方

1.ホワイトソースをつくる
玉ネギは薄切りにする。
フライパンにバターを入れて火にかけ、玉ネギを焦がさない様に炒める。
玉ネギがしんなりしたら小麦粉を加え、粉っぽくなくなるまで炒める。
一旦火を止め、牛乳を入れてかき混ぜ、ダマがなくなったら混ぜながら再び火にかける。
とろみが出たら塩、こしょうを入れ、1分程火を入れる。

2.サーモンは1.5㎝角に切り、塩とこしょうをふって、小麦粉を薄くまぶす。

3.アレッタの茎は半月切かいちょう切り、葉はザク切りにする。

4.フライパンにバターを入れて火にかけ、溶けたらサーモンを色よく焼く。

5.サーモンを一旦取り出し、オリーブオイルを熱してアレッタを炒め、塩とこしょうをふる。

6.サーモンをフライパンに戻し、アレッタと和える。

7.⑥をグラタン皿に入れ、ホワイトソースをかけてできあがり!

まとめ

日本テレビ満天☆青空レストランの放送より

群馬 あづま養魚場のシルクサーモンのお取り寄せの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。