羽根つき鮭餃子

2022年2月25日に放送の「ザワつく!金曜日」

サバンナ高橋が大好きな「餃子」の
“どっちなの?こっちなの?あっちなの?選手権”

サバンナ高橋さんお食べたいモノを当てろ

高知県民が愛する屋台餃子、元一流ホテル料理長が作る焼き餃子…
そして、美しい見た目が特徴的な極上の一品
こちらでは紹介された餃子ののまとめです!

スポンサードリンク

高知の「屋台安兵衛」の焼き餃子

高知県民のソウルフード、創業52年の屋台 安兵衛(やすべえ)。

お酒の〆にもなると夜遅くまで押しかけるのがが焼き上げ餃子。

創業から52年、高知県民を魅了してきたその味は
2年前に目黒にも「めぐろの安兵衛」で出店しています。

焼き餃子は52年前の創業当時から変わらない調理方法で作られています。

使用するあんは高知の工場から直送された野菜多めのあん。
豚ミンチ・ニンニク・キャベツ・高知産ニラ・生姜。

このあんを包むのが特注の皮。
とにかく薄い皮を使うことで軽い食感の餃子に。

この餃子を香味野菜のスープで蒸し、多めの油で焼き上げます。
こうして独特のカリカリ食感を生み出しています。

高知の「屋台安兵衛」の焼き揚げ餃子のお取り寄せはこちらからどうぞ↓
屋台安兵衛「手作り生餃子セット」

餃子専門店 丸虎(まるこ)の極夜餃子

『元一流ホテル料理長が作る絶品焼き餃子』

埼玉県にある餃子専門店 丸虎(まるこ)の店主の吉田さんは
グランドハイアット東京の元料理長。

餃子に無限の可能性を感じ、料理長の座を退き、
2018年に餃子専門店をオープン。

素材にもこだわり、餃子に使用するのは群馬県産上州せせらぎポークのひき肉。
そこに合わせるキャベツは全国から厳選。
水分をぎりぎりまで飛ばし、肉汁をたっぷり吸わせます。
ニンニクは大きめに切って使用。
しかもニンニクは牛乳で1度意込んで臭みを取っています。

肉汁を閉じ込めるタイプの餃子で、しっかりうまみが詰まった餃子に仕上げています。
大きな羽付き餃子。
リンゴ酢と蜂蜜の特製だれでいただきます。

丸虎 極(きわみ)夜餃子はニンニクの美味しいところを丸ごと濃縮!
ニンニク好き必食の餃子です。

・丸虎 極(きわみ)夜餃子 495円

お取り寄せはこちらからどうぞ↓
極(きわみ)夜餃子

この投稿をInstagramで見る

スポンサードリンク

Daisuke Yoshida(@daisan0920)がシェアした投稿

餃子専門店 丸虎のお店の場所

お店 餃子専門店 丸虎
住所 埼玉県さいたま市浦和区北浦和4-6-1

氷花餃子の氷花餃子

『本場中国の味!氷の花をまとった美しすぎる餃子』

神奈川県小田原市にある氷花餃子が作る氷花餃子は、
その名の通り氷の結晶がつくる花のような羽根。

氷花餃子はかって中国の皇帝に献上した宴会で出された点心の1つといわれています。

手づ売りの皮は厚めでもちもちとした食感に。

鶏ガラ、とんそくなどをじっくり煮込んだ特製スープと国産豚肉を合わせてジューシーな餡に。

口にすればあふれ出す肉汁。

・水花餃子(6個) 638円

氷花餃子 本店のお店の場所

お店 氷花餃子 本店
住所 神奈川県小田原市栄町2-8-10 ハクエイビル 2F

サバンナ高橋さんが選んだ餃子は?

サバンナ高橋さんが選んだ餃子は丸虎極夜餃子でした。

しかし、高嶋ちさ子さん、長嶋一茂さん、石原良純さんの3人が当ててしまったため、
高橋さんだけ食べられなかったのでした。

まとめ

テレビ朝日ザワつく!金曜日より

餃子3品の紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク