漁港、魚、海、

2022年2月26日に放送の「満天☆青空レストラン」
抜群のうま味と食感…鹿児島の月日貝!絶品 貝料理が続々

月見貝(つきひがい)のお取り寄せの紹介です!

スポンサードリンク

月日貝

鹿児島県特産の月日貝(ツキヒガイ)。

月日貝はホタテと同じイタヤガイ科の二枚貝で、身もホタテによく似ています。
月日貝はその貝殻の緋色と淡い黄色を太陽と月に見立てて命名されたといわれています。

見た目のインパクトはもとよりと小気味いいシャキシャキ感とうま味で一度食べれば虜になる月日貝。

しかし、水揚げ量が少ないため、産地以外ではほとんど見かけることがない貝。

名人たちは月日貝を多くの人に食べてもらいたいと鹿児島大学水産学部と連携し、
月日貝の生態の解明と資源保護に努めています。

ゆくゆくは養殖できたらという夢をもっているのだそうです。

番組では炭火焼(バター醤油焼き)、XO醤炒め、貝玉餡かけ、パエリアなどを作って食べていました。

スポンサードリンク

>>[丸山海産] 魚介類 冷凍月日貝 1kg/貝/月日貝/冷凍貝/貝殻/小味/鹿児島県産/刺身/カルパッチョ

海のハッピーセット

日テレポシュレでは番組で紹介した「月日貝」を中心に”海のハッピーセット”と名付けたセットを用意。
セット内容
・月日貝(貝柱&貝ヒモ) 5枚分(約130g)×2袋
・チダイ一夜干し 約160g×2尾
・チダイ一夜干し(燻製) 約160g×1尾
・アクアパッツァスープ・具材 約300g×1
・月日貝貝殻 1組

お取り寄せはこちらからどうぞ↓
鹿児島県 月日貝入り海のハッピーセット

まとめ

日本テレビ満天☆青空レストランの放送より

鹿児島県日置市の月日貝(つきひがい)のお取り寄せの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク