おでん

2022年3月11日に放送の「ザワつく!金曜日 」
ついつい作り過ぎて余ってしまいがちな“おでん”を使った
白熱の「おでんアレンジNo.1決定戦」を開催!
前回覇者のアビコタツヤ(アンコウズ)、落語界屈指の料理上手・桂ぽんぽ娘
さらに、芸能界最強のママ料理人・村上知子(森三中)が参戦!

こちらではアビコタツヤ(アンコウズ)さんの郷土風スパゲッティーニ
おでんのピューレを添えてのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

郷土風スパゲッティーニ おでんのピューレを添えてのレシピのレシピ

材料

(おでん)
大根 3切れ
おでんだし 50㏄
こんにゃく
がんもどき 2個
ソーセージ

オリーブオイル
ローリエ
白ワイン
パスタ
バター

(からしのソース)
白みそ
和がらし
はちみつ
メープルシロップ
おでん出汁

スポンサードリンク

作り方

1.大根3切れとおでんだし50㏄をミキサーに入れて、少し食感が残る程度に撹拌しボウルに入れる。

2.こんにゃくを1㎝角に切る。

3.フライパンにオリーブオイルとローリエを熱して、こんにゃくとソーセージを加えてカリカリになるまで炒める。

4.白ワインを加えて一気にアルコールを飛ばす。

5.アルデンテよりも少しかためにゆでたパスタを④に加えて絡める。

6.⑤を①のボウルに入れ、がんもどきを加えて少し崩す。

7.香りづけにバターを加えて絡める。

8.からしのソースの材料をすべて混ぜてソースを作る。

9.パスタに⑧のソースを大さじ2を加えて和える。

10.器に盛り、お好みで粉チーズをかけてできあがり!

まとめ

テレビ朝日ザワつく!金曜日より
おでんのアレンジレシピ、アビコタツヤさんの郷土風スパゲティ(おでん創作パスタ)のレシピを紹介しました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク