料理、レシピ

2022年3月11日放送の「めざましテレビ」の「なにわ男子のなんでやねん!」
みちのくのヒットメシ

福島、宮城、岩手のみちのくのヒット飯について紹介です!

スポンサードリンク

みちのくのヒットメシ

福島県の大ヒットグルメ

いわき市華正樓 よしの 豚まん

福島県のいわき市にある中華料理店・華正樓は
震災前から中華料理店を経営していましたが、何か新しいことができないかと考案したのが手作り豚まん。

福島県産の食材をたっぷりと使用した豚まんの販売数は年間1万6000個以上!

2019年には台風19号でお店が床上浸水。
再び被災したことをきっかけに豚まんはもともとは非常食として開発。

大ヒットした豚まんは先月 豚まん専門店「豚饅よしの」としてオープン。

およそ1ヶ月で7000個を販売するほどの人気に。

貴千 さんまのぼーぼー焼き風蒲鉾

福島県いわき市にあるかまぼこ専門店の貴千さんが2011年に開発したのがさんまのぽーぽー焼風蒲鉾。

日本中にいわき市の復興を伝えたいと
地元いわき・小名浜の郷土料理である「さんまのぽーぽー焼き」をかまぼこでアレンジして販売。

2018年全国蒲鉾品評会で大日本水産会長賞を受賞し、お店の売り上げにも貢献してます。

>>福島 「貴千」 かまぼこ詰合せ雫(しずく) 5種詰め合わせ SHS3060011

お取り寄せはこちらからもできます↓
貴千 さんまのぼーぼー焼き風蒲鉾

宮城県の大ヒットグルメ

気仙沼完熟牡蠣のオイスターソース

宮城県のカキを使った大ヒットグルメが
石渡商店が新たに開発した気仙沼完熟牡蠣のオイスターソーです。

石渡商店は震災前はフカヒレ専門店として営業していましたが、津波で工場が全壊。
これを機にフカヒレ以外でも新たな新商品の開発を決断。

そこで使用したのは気仙沼で獲れる大粒のカキ。
これを丸ごと使用することで他にはないオイスターソースが作れます。

2013年発売以降累計60万本出荷の大ヒット商品に。

中華料理の調味料に使うことはもちろんなのですが
社長のオススメは卵かけご飯のタレとのことでした。

>>オイスターソース 石渡商店 【石渡商店公式サイト】60万本突破!!気仙沼完熟牡蠣のオイスターソース160g【気仙沼 牡蠣】【気仙沼XO醤と一緒に紹介されました】気仙沼完熟牡蠣のオイスターソース【唐桑もまれ牡蠣】オイスターソース【めざましテレビ】

海心 牡蠣おこわ

さらにカキを使用した大ヒット商品を開発したのは宮城・塩釜市の「海心」。

宮城県のブランド米・だて正夢を使用したおこわに特製だしで煮込んだカキを乗せたカキおこわが大人気。

お取り寄せはこちらからどうぞ↓
伊達結び 牡蠣おこわ

陣中 牛タン仙台ラー油

牛タン専門店「陣中」が開発したのは牛タンラー油。
累計300万個売れた大ヒット商品。

>>【陣中】牛タン 仙台ラ−油 100g【単品】 お取り寄せグルメ おつまみ

SHICHI NO RESORT のプリン

宮城・七ヶ浜町「SHICHI NO RESORT」のプリンはSNSで話題に。

おととし販売開始から想定を上回る人気ぶり。

お取り寄せはこちらからどうぞ↓
SHICHI NO RESORT

岩手県の大ヒットグルメ

川石水産 ホタテグラタン

アワビの生産量全国1位の岩手県で開発されたのは、山田町「川石水産」ほたてグラタン。

スポンサードリンク

三陸のホタテ&岩手産の食材にこだわったグルメは年間 約10万個も販売されています。

>>ホタテグラタン(4個入) 送料無料 三陸 ほたて 帆立 ホタテ 川石水産 グラタン ホタテ貝柱 父の日 母の日 ギフト お取り寄せ 大橋 めざましテレビ 紹介

ブール・ドゥ・ネージュ キャロットケーキ

お取り寄せ情報サイトで東北部門1位獲得したのが岩手・北上市「キャロットケーキ」。

特に女性に人気のスイーツ。

すりおろした人参が入ることで、柔らかく濃密な食感のケーキに。
少しスパイシーな生地に胡桃の食感を加え、クリームチーズで仕上げています。
雪の下から掘り出される西和賀町の「雪下人参」で作ったケーキは、驚くほど甘く深い味わいに。

お取り寄せはこちらからどうぞ↓
キャロットケーキ

まとめ

フジテレビめざましテレビの放送より

福島、宮城、岩手のみちのくヒット飯の紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク