ブロッコリーのボロネーゼがけ

2022年3月15日放送の「あさイチ」は「3シェフ夢の競演 “いま伝えたい一品”」

こちらではイタリア料理 落合務シェフのお肉ゴロゴロのボロネーゼのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

スパゲティ ボロネーゼのレシピ

材料(5人分)

牛ひき肉(粗びき/赤身) 600g
塩 小さじ1/2
オリーブ油 大さじ2
赤ワイン 200ml

(ソフリット)
玉ねぎ(みじん切り) 150g
にんじん(みじん切り) 50g
セロリ(みじん切り) 50g
オリーブ油 大さじ2

ローリエ(生) 1枚
トマト水煮缶 700g
塩 小さじ1
こしょう(粗びき) 適量

(スパゲッティ1人分)
スパゲッティ 80g
パルメザンチーズ(すりおろす) 20g
バター 6g
こしょう(粗びき) 適量

作り方

1.ソフリットをつくる
厚手の鍋またはフライパンにオリーブ油(大さじ2)を入れて火にかける。
みじん切りにしたたまねぎ・にんじん・セロリを入れ、弱火で15分間ほどじっくりと炒める。

※ソフリットとは、香味野菜をじっくり炒めて水分をとばしたもののことで、煮込み料理のベースになる。しっかりと炒めて、野菜の甘みと香りを濃縮させる。

2.ボロネーゼをつくる
牛ひき肉に塩(小さじ2分の1)をふって全体になじませ、5分間ほどおく。
別の鍋にオリーブ油(大さじ2)を入れて強火にかけ、よく熱する。
ここに肉を加えて鍋底に広げ、強火のまま3分間ほど焼きつける。
肉の上下を返し、さらに2分間ほど焼く。
上下にしっかり焼き色がついたら、木べらで肉を割るようにほぐす。

スポンサードリンク

※焼き色がしっかりつくまでは、なるべく触らず、ほぐそうしなくてよい。
かき混ぜて肉から水分を出してしまうと、おいしく仕上がらない。
肉は多少ゴロゴロしているぐらいの方が食感もよい。

3.赤ワインを加え、強火のまま鍋底についた焦げをこそげるように、ワインの水分が飛ぶまで5分間ほど煮詰める。

4.ローリエ、①のソフリットを入れ、全体をまぜる。

5.トマトの水煮・塩(小さじ1)を加え、強火で沸騰させる。
その後、中火から弱火に落とし、こしょう(適量)を加え、5分ほど煮る。

※でき上がってから冷めるまでおいて味を馴染ませる。
※甘めが好きな人、お子さんなどがいる場合は、砂糖(小さじ2分の1)を加えてもよい。

(スパゲッティに仕上げる ※1度に仕上げるのは2人分まで)
1.フライパンにソース(1人分=5分の1量)を入れ、弱火で温める。

2.ゆで上げたスパゲッティとパルメザンチーズ(1人分=20グラム)・バター(1人分=6グラム)・こしょうを加え、全体をあえて皿に盛る。

3.好みでパルメザンチーズ・こしょう(分量外/適量)を散らせばできあがり!

3シェフ夢の競演 “いま伝えたい一品”のレシピ

【あさイチ】孫成順シェフのマーボー豆腐のレシピ!
【あさイチ】中嶋貞治シェフの春菜の炊き込みごはんのレシピ!

まとめ

NHKあさイチの放送より
落合勉シェフのボロネーゼのレシピの紹介しました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク