じゃこねぎチャーハン

2023年2月14日放送の「あさイチ」の「ツイQ楽ワザ “トンカツに弁当に!調理家電ならイッパーツSP”」
炊飯器で作れる味しみ&パラパラなチャーハン
料理研究家 牛尾理恵さんのジャーハンのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

ジャーハンのレシピ

材料(3合分)

米 3合
こま油 小さじ2
豚肩ロース肉(チャーシュー用) 150g

(A)
しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ1
鶏ガラスープの素 小さじ2
おろししょうが(市販/チューブ) 小さじ1/2

桜えび(乾) 10g
長ネギ 1/2本
塩 小さじ1
こしょう 少々
ごま油 小さじ2
卵 2個

作り方

1.米をといでザルにあげて水気をきり、ごま油を回し入れて軽く混ぜる。
※べちゃっとさせないためにごま油でコーティング

2.豚肉(チャーシュー用)は1センチ角に切ったら、Aを加えてもみ込み、30分ほどおく。

3.桜エビ、長ねぎを粗みじん切りにする。

4.炊飯器に②と③を入れて、塩、こしょうを加える。

5.水を3合ラインよりもやや少な目に注いだら、炊飯モードで炊く。

6.炊き上がったら、割りほぐした卵を加えて、混ぜ合わせる。
※予熱でふんわりと固まります

7.3分蒸らして、器に盛りつければできあがり!
※炊き上がりがしっとりしている場合、蓋を開けて3分蒸らして下さい。
乾いている場合は、蓋をして3分保温してください。

調理家電ならイッパーツSPレシピ

【あさイチ】レンジで鶏の照り焼きのレシピ!村上祥子

【あさイチ】3品5分弁当のレシピ!豚のしょうが焼きも:レンジでロコさん

【あさイチ】レンジで鶏の照り焼きのレシピ!村上祥子

【あさイチ】グリル豚カツのレシピ!魚焼きグリルで油いらず

まとめ

NHKあさイチの放送より
炊飯器でパラパラなチャーハンのレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク