鶏のから揚げ

2023年2月14日放送の「あさイチ」の「ツイQ楽ワザ “トンカツに弁当に!調理家電ならイッパーツSP”」

油の処理がやっかいなトンカツに、おかず作りが大変な弁当。
面倒くさいアレを調理家電でイッパツで作る楽ワザをツイQ
電子レンジを使えばイッパツ!3品5分弁当

こちらでは時短料理研究家ろこさんの
3品5分弁当(豚のしょうが焼き、にんじんのコンソメ煮、小松菜のごま和え)のレシピの紹介です!

スポンサードリンク

3品5分弁当

3品5分弁当は前日に耐熱容器に詰めておいて翌朝、電子レンジでチンするだけ。

メイン1つに本菜や葉ものといった副菜を2つ入れる3品5分弁当のルールはこれだけですが、
食材の切り方や大きさ、つめ方にはちょっとしたコツが必要とのこと。
今回は豚のしょうが焼き弁当の作り方を教えてくれました。

3品5分弁当(豚のしょうが焼き、にんじんのコンソメ煮、小松菜のごま和え)のレシピ

材料

(生姜焼き)
豚こま切れ肉 80g
〈A〉
小麦粉 小さじ1/2
みりん  小さじ1/2
しょうゆ  小さじ1
酒  小さじ1

(にんにんのコンソメ煮)
にんじん 適量
〈B〉
顆粒スープの素(洋風) 小さじ1/2
バター 5g

(小松菜)
小松菜 適量
〈C〉
めんつゆ(3倍濃縮) 小さじ1/2
すりごま(白)  小さじ1/2
水  小さじ1/2

スポンサードリンク

作り方

1.豚のしょうが焼きをつくる
豚肉を手でちぎって3cmほどの大きさにし、小麦粉をまぶして耐熱容器に平らにしきつめ、調味料Aをかける。

2.にんじんのコンソメ煮
皮をむいたにんじんを5ミリの輪切りにし、シリコン製のカップに入れ、調味料Bをかける。

3.小松菜のごま和え
小松菜を2センチの長さに切り、シリコーンカップに隙間なく詰めたら、調味料Cをかける。

4.①の豚肉の横に②と③を詰める

5.耐熱容器のフタを閉め、冷凍庫に入れる

6.翌朝、冷凍庫から取り出したら、フタを外して斜めに乗せて電子レンジ(600ワット)で5分加熱する。

7.肉に火が通っていることを確認したら、10分ほど冷まして弁当箱に詰める。

調理家電ならイッパーツSPレシピ

【あさイチ】レンジで鶏の照り焼きのレシピ!村上祥子

【あさイチ】3品5分弁当のレシピ!豚のしょうが焼きも:レンジでロコさん

【あさイチ】レンジで鶏の照り焼きのレシピ!村上祥子

【あさイチ】グリル豚カツのレシピ!魚焼きグリルで油いらず

【あさイチ】グリル豚カツのレシピ!魚焼きグリルで油いらず

まとめ

NHKあさイチの放送より
ろこさんの3品5分弁当のレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク