鶏の照り焼きチキン

2023年2月14日放送の「あさイチ」の「ツイQ楽ワザ “トンカツに弁当に!調理家電ならイッパーツSP”」

こちらでは村上祥子さんのレンジで鶏の照り焼きのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

レンジ調理のレジェンド 村上祥子さん

レンジ調理のレジェンド!料理研究家の村上祥子さん。
村上祥子さんが最もおすすめするレンジレシピが鶏の照り焼き。

フライパンで焼くよりやわらかくジューシーに仕上がるとのこと。

レンジで鶏の照り焼きのレシピ

材料(2人分)

鶏もも肉 1枚(300g)

(A)
しょうゆ 大さじ2
砂糖 大さじ2
おろししょうが(チューブ) 小さじ1
ごま油 小さじ1
かたくり粉 小さじ1/2

スポンサードリンク

作り方

1.肉が入る大きさの耐熱皿に(A)を入れて混ぜ合わせる。

2.鶏肉の皮にフォークで数か所穴を開ける。

3.②の鶏肉を①にいれ、両面にしっかりタレを絡めてから、皮面を下にする。

4.ふんわりラップをして、電子レンジ(600ワット)で6分加熱する。

5.取り出した鶏肉をひっくり返して皮面を上にし、タレを皮に塗り重ねる。
※塗り重ねることで香ばしさがアップ

6.ラップをせずに電子レンジで1分加熱する。
※加熱が十分かどうかチェック
竹串を身の厚いところに刺し、透明なつゆが出てきたら火が通った目安

7.1口大に切り分けてお皿に盛りつければできあがり!

※食材を内部から加熱できる電子レンジは、
フライパンよりも短時間で調理ができるため水分が蒸発しにくい。
ジューシーにしたいなら電子レンジがおススメとのことです。

調理家電ならイッパーツSPレシピ

【あさイチ】レンジで鶏の照り焼きのレシピ!村上祥子

【あさイチ】3品5分弁当のレシピ!豚のしょうが焼きも:レンジでロコさん

【あさイチ】レンジで鶏の照り焼きのレシピ!村上祥子

【あさイチ】グリル豚カツのレシピ!魚焼きグリルで油いらず

【あさイチ】グリル豚カツのレシピ!魚焼きグリルで油いらず

まとめ

NHKあさイチの放送より
村上祥子さんのレンジで鶏の照り焼きのレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク