水島流!トンカツのレシピ

2023年2月14日放送の「あさイチ」の「ツイQ楽ワザ “トンカツに弁当に!調理家電ならイッパーツSP”」

料理研究家 武蔵裕子さんの魚焼きグリルでできた!油いらずのトンカツのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

グリルで料理

料理研究家の武蔵裕子さんによるとグリルなら面倒な料理もイッパツでできるとのこと。
特におススメなのが揚げないヘルシー豚カツ。
高温で焼けるグリルは、油で揚げるのと似たような役割をするとのこと。

グリル豚カツのレシピ

材料(1人分)

ロース肉(しょうが焼き用)2枚
パン粉 大さじ3
サラダ油 大さじ1
中濃ソース 大さじ2

作り方

1.ボウルに、パン粉大さじ3、サラダ油を回し入れ、全体がなじむまでしっかり混ぜる。

スポンサードリンク

2.豚肉に中濃ソースをよく絡める。
※中濃ソースがつなぎの代わりに
中濃ソースのとろみが肉とパン粉をくっつけます

3.①の衣を豚肉全体にしっかりまぶす。
※お肉は薄いお肉を2枚重ねるのがおススメ
分厚いお肉だと、中に火が通る前に表面が焦げてしまうことがあるため

4.グリルを強火で1分30秒余熱してから、豚肉をグリルの網に並べて、強火で3分30秒から4分焼く。

5.上下を返したら、強火で2~3分間焼く。
(焦げそうな場合はアルミはくを平らにのせて下さい)

※上記は片面焼きグリルでの作り方
両面焼きグリルは、④、⑤が変わり、予熱をせずに強火で5~6分焼いてください。

調理家電ならイッパーツSPレシピ

【あさイチ】レンジで鶏の照り焼きのレシピ!村上祥子

【あさイチ】3品5分弁当のレシピ!豚のしょうが焼きも:レンジでロコさん

【あさイチ】レンジで鶏の照り焼きのレシピ!村上祥子

【あさイチ】グリル豚カツのレシピ!魚焼きグリルで油いらず

まとめ

NHKあさイチの放送より
武藤裕子さんのグリル豚カツのレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク