とろろ昆布

2023年10月30日放送の「あさイチ」の
こんな効果があったのか!?魅惑の海藻パワー

野菜ファーストよりすごい!?血糖値が低下
海藻に含まれるアルギン酸で腸内の“やせ菌”を復活!?
こちらでは海藻ペーストのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

海藻に含まれる「アルギン酸」

海藻に含まれる「アルギン酸」は
腸の壁をコーティングし、糖の吸収を抑え血糖値の上昇を防ぐ働きがあります。
日本はもともと海藻をたくさん食べてきたので、アルギン酸をこのむ腸内細菌が多く
この菌は通称「やせ菌」と呼ばれています。
やせ菌は脂肪燃焼、コレステロールを低下させる成分を出しています。

また、「アルギン酸」保水力もあり、料理をふわふわジューシーにする働きがあります。

スポンサードリンク

アルギン酸はわかめや昆布、アカモクなど褐藻類に多く含まれています。
しかし、アルギン酸を摂取するには組織が壊れるくらい細かくする必要があり、なかなか手間がかかります。

そこで今回あさイチでは「海藻ペースト」の作り方を教えてくれました。
簡単にアルギン酸を摂取でき、いつもの料理がふわふわシューシーに。

海藻ペーストのレシピ

材料(つくりやすい分量)

とろろ昆布 5g
ベーキングパウダー 5g
湯 50ml

作り方

1.とろろ昆布が入ったボウルにベーキングパウダーを加え、軽くまぶす。

2.お湯を半量入れ、混ぜる。
全体に混ざったら、残りの湯を入れ、とろろ昆布の繊維がなくなる程度まで混ぜ合わせればできあがり!

まとめ

NHKあさイチの放送より
海藻ペーストのレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク