ステーキ肉

2022年10月18日放送の「あさイチ」は「ツイQ楽ワザ “じゃない方”なのにうまかった!食材の新常識」
肉のプロが絶賛!サーロインやヒレに並ぶ!?格安ステーキ肉とは
こちらでは銀座のフランス料理店オーナーシェフ、和知徹さんの教えてくれた
牛もも肉ステーキのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

牛ももステーキのレシピ

フランス料理店「マルディグラ」オーナーシェフ、和知徹さんによると
高級な部位「サーロイン」や「ヒレ」に引けを取らないおいしさもも肉。

サーロインに比べ味が濃厚でかめばかむ程うまみが出てくるうえ
脂は少なめなので大人世代におすすめとのこと。

お値段もサーロインやヒレのおよそ半額とお得。

和知さんによると肉は適度な脂が含まれているので
使う際は和牛がおすすめとのこと。

もも肉をやわらかくするにはパイナップルを使います。

パイナップルは缶詰のパイナップルは糖分が多すぎるので
できればカットパインや生の丸のままのパイナップルがおすすめ。

牛ももステーキのレシピ

材料(1人分)

和牛もも肉(厚さ2㎝) 200g
塩 2つまみ
パイナップル(カットパイン) 130g
オリーブ油 大さじ1
玉ねぎ 1/6個
にんにく 1/2かけ

スポンサードリンク

酒 30cc
しょうゆ大さじ1
トマトケチャップ大さじ2
中農ソース大さじ2

作り方

1.和牛もも肉は両面の筋を切り
2~3㎝四方のカットパイナップルをのせて30分置く。

2.パイナップルを外して肉の両面に塩をふる。

3.中火で熱したフライパンにオリーブ油を入れ、2分ほど肉を焼く。

4.肉の回りで、にんにく・たまねぎ・パイナップルを焼く。

5.片面2分焼いたら、ひっくり返して30秒焼く。
※焼く時間は肉の厚さ2㎝の場合

6.30秒たったら、一緒に焼いていたパイナップルやたまねぎの上に肉を置く。
1分そのまま置く。

7.火を止めてさらに余熱で2分置く。

8.フライパンからすべて取り出す。
火が通ったにんにく・たまねぎ・パイナップルを細かく刻む。

9.中火で熱したフライパンに⑧を戻し、日本酒を加える。

10.アルコールが飛んだらしょうゆ・中濃ソース・トマトケチャップを入れ少し煮詰めてソースを作る。

11.お皿の下にソースを敷いて肉をのせてできあがり!
※肉の上にソースかけてもOK

ツイQ楽ワザ “じゃない方”のレシピ

【あさイチ】牛もも肉ステーキのレシピ!パイナップルで柔らかく
【あさイチ】マグロの血合いのねぎま鍋のレシピ!
【あさイチ】極上アラ汁のレシピ!面倒な下処理なし
【あさイチ】白菜の外葉と塩昆布納豆チャーハンのレシピ!

まとめ

NHKあさイチの放送より
和知シェフの牛もも肉ステーキのレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク