肉じゃが

2023年4月18日放送の「あさイチ」のKiraKiraキッチン 春の新・定番料理

日本料理の荻野シェフは「肉じゃが」
中国料理の山野辺シェフは「回鍋肉(ホイコーロー)」
フレンチの秋元シェフは「ボンゴレ」
こちらでは日本料理の荻野聡士シェフの春の肉じゃがのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

春の肉じゃがのレシピ

旬の野菜でみずみずしく

材料(3~4人分)

※直径24㎝の鍋を使用
新じゃがいも(男爵/食べやすい大きさに切る) 大2個(400g)
新玉ねぎ(くし切り) 大3個(700g)
春にんじん(乱切り) 1本
しらたき(食べやすい大きさに切る) 100g
菜の花(花の部分) 50g
牛薄切り肉(長さ13㎝に切る) 120g
油 大さじ1
だし 200ml

(A)
酒 大さじ1と1/2
みりん 大さじ1と1/2
砂糖 大さじ1と1/2
しょうゆ 大さじ3と1/2
薄口しょうゆ 大さじ1/2

作り方

1.(A)の調味料を混ぜておく。
皮つきのまま食べやすい大きさに切った新じゃがいもは、さっと水にくぐらせ、水けを切る。
しらたきは熱湯をかけ、ざるに上げる。

スポンサードリンク

2.冷たい鍋に油・牛薄切り肉を入れて中火にかけ、白っぽくなるまで1分ほど炒める。
新じゃがいも・新たまねぎ・春にんじんを加え、全体をざっと混ぜる。

3.(A)の合わせ調味料を入れて全体を混ぜ、アルミ箔で落としぶたをして中火のまま5分ほど煮る。

※野菜から出る水分と調味料で蒸し煮にする。

4.だしを入れてひと混ぜし、再びアルミ箔で落としぶたをして中火のまま5分ほど煮る。

5.しらたきを入れ、中火で1分ほど煮て火を止める。
アルミ箔で落としぶたをし、3時間ほど味を馴染ませる。

6.食べる直前に中火にかけ、沸騰したら菜の花を入れ、アルミ箔で落としぶたをして1分半ほど煮ればできあがり!

春の新・定番料理レシピ

【あさイチ】春野菜の回鍋肉(ホイコーロー)のレシピ!山野辺シェフ:春の新・定番料理
【あさイチ】春の肉じゃがのレシピ!荻野シェフ:春の新・定番料理
【あさイチ】春キャベツのボンゴレのレシピ!秋元さくらシェフ:春の新・定番料理

まとめ

NHKあさイチの放送より
荻野聡士シェフの春の肉じゃがのレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク