パスタ、ボンゴレ

2023年4月18日放送の「あさイチ」のKiraKiraキッチン 春の新・定番料理

日本料理の荻野シェフは「肉じゃが」
中国料理の山野辺シェフは「回鍋肉(ホイコーロー)」
フレンチの秋元シェフは「ボンゴレ」
秋元さくらシェフの濃厚なうまみ 春キャベツのボンゴレのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

春キャベツのボンゴレのレシピ

材料(2人分)

あさり(砂抜きしたもの)400g
※塩分濃度3%の水(カップ1に対して塩小さじ1)につけ、常温で暗いところに1時間から2時間おいて砂を抜く。
にんにく(つぶす) 2かけ
イタリアンパセリ(粗みじん切り) 5本(10g)
オリーブ油 大さじ2
白ワイン 大さじ4
黒こしょう 適量
オリーブ油 大さじ2
スパゲッティ(1.8㎜) 160g
イタリアンパセリ 適量

作り方

1.鍋に湯(分量外:3リットル)を沸かし、塩(分量外:30グラム)・スパゲッティを入れてゆで始める。
※ゆで時間は袋の表示時間より1分短く。

2.冷たいフライパンに、つぶしたにんにく・オリーブ油(大さじ2)を入れる。
強火に1分、その後弱火にして2分かけ、油に香りを移す。

スポンサードリンク

3.春キャベツを入れて全体に油をまわし、あさりを入れて混ぜる。
白ワイン・スパゲッティのゆで汁(100ml)を入れ、ふたをせずに中火で2分ほど煮る。
あさりの口が開いたら、火を止めて、あさりと春キャベツを網じゃくしなどで取り出し、
乾燥しないようにラップフィルムをかけておく。

4.フライパンに残った煮汁に黒こしょうを入れる。
スパゲッティを袋の表示時間の1分前に上げ、湯を切ってここに加え、中火で2分煮る。
※こうすることでスパゲッティにあさりのうまみを吸わせる。

5.オリーブ油(大さじ2)を入れ、火を止めてひと混ぜする。
③で取り出したあさりと春キャベツ・イタリアンパセリを入れて全体を混ぜ、塩(分量外:適量)で味をととのえる。

6.器に盛り、イタリアンパセリを添えてできあがり!

春の新・定番料理レシピ

【あさイチ】春野菜の回鍋肉(ホイコーロー)のレシピ!山野辺シェフ:春の新・定番料理
【あさイチ】春の肉じゃがのレシピ!荻野シェフ:春の新・定番料理
【あさイチ】春キャベツのボンゴレのレシピ!秋元さくらシェフ:春の新・定番料理

まとめ

NHKあさイチの放送より
秋元さくらシェフの春キャベツのボンゴレのレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク