回鍋肉,中華

2023年4月18日放送の「あさイチ」のKiraKiraキッチン 春の新・定番料理

日本料理の荻野シェフは「肉じゃが」
中国料理の山野辺シェフは「回鍋肉(ホイコーロー)」
フレンチの秋元シェフは「ボンゴレ」
こちらではごはんがすすむ♪山野辺仁シェフの春野菜の回鍋肉のレシピの紹介です!
「春野菜の回鍋肉」に笠松将さんが挑戦。

スポンサードリンク

春野菜の回鍋肉のレシピ

材料(2人分)

※直径26㎝以上のフライパンを使用
春キャベツ 1/4コ(200g)
ねぎ 1/3本(50g)
新たまねぎ(くし形切り) 1/2コ(100g)
にら(長さ5㎝) 1/2ワ
にんにく(粗いみじん切り) 1かけ
豚バラ肉(薄切り/長さ7㎝に切る) 200g
油 大さじ1
豆板醤 小さじ1
豆鼓醤 大さじ1
ごま油 小さじ1

(A)
甜麺醤 大さじ1
酒 大さじ1
しょうゆ 大さじ1と1/2
砂糖 小さじ1
水溶きかたくり粉(かたくり粉・水各小さじ1でつくる)全量

作り方

1.春キャベツは、ひと口大にちぎる。軸の太い部分は薄切りにする。
ねぎは、厚さ1センチの斜め切りにし、中央に隠し包丁(切り込み)を入れる。
(A)の調味料を合わせておく。

※キャベツはちぎると断面が複雑になり、味がよくしみる。
※ねぎは隠し包丁を入れることで火が均一に通り、シャキッと仕上がる。

スポンサードリンク

2.フッ素樹脂加工のフライパンに湯(分量外)を沸かす。
春キャベツ・新たまねぎを入れ、強火で20秒ほどゆでて網じゃくしなどでざるに上げる。
同じ湯に豚バラ肉を入れ、強火で30秒ほどゆでてざるに上げる。

※コツは下ゆで
野菜と豚バラ肉は下ゆですることで、短時間で炒めることができ、シャキッと仕上がる。

3.冷たいフッ素樹脂加工のフライパンに、油・にんにく・豆板醬・豆鼓醤を入れて中火にかけ、香りが立つまで炒める。

4.豚バラ肉を入れて強火で20秒ほど炒め、ねぎを加えて強火のまま20秒ほど炒める。

5.にら・合わせ調味料を入れ、強火のまま20秒ほど炒める。
※肉にしっかり味をつける。

6.キャベツ・たまねぎを加え、強火のまま30秒ほど全体を炒め合わせる。
火を止め、ごま油を加えて、ひと混ぜしてできあがり!

春の新・定番料理レシピ

【あさイチ】春野菜の回鍋肉(ホイコーロー)のレシピ!山野辺シェフ:春の新・定番料理
【あさイチ】春の肉じゃがのレシピ!荻野シェフ:春の新・定番料理
【あさイチ】春キャベツのボンゴレのレシピ!秋元さくらシェフ:春の新・定番料理

まとめ

NHKあさイチの放送より
山野辺仁シェフの春野菜の回鍋肉(ホイコーロー)のレシピの紹介しました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク