バターチキンカレーのレシピ

2022年6月13日放送の「あさイチ」のトリセツコラボ「トマト」

こちらではトマトペーストでバターチキンカレーのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

トマトペースト

世界屈指のトマト消費国トルコで一番売れているトマトの加工品はトマトペースト。

このペースト、使い方もとても簡単。
大きいスプーンで豪快に料理に入れて煮込むだけ。
100gのペーストにトマト9個分がぎゅっと濃縮。
そのため、スプーン1杯で手軽にトマトのうまみをプラスできるのです。
トルコでは煮物にもスープにもあらゆる料理に使うだしのような存在です。

>>カゴメ カゴメトマトペーストミニパック 18g×30個

トルコのトマトペースト↓

スポンサードリンク

>>Penguen ペンギン 無添加 100%トマトペースト トマトサルチャ 700g トルコ産 Katkisiz Domates Salcasi Tomato Paste

バターチキンカレーのレシピ

加熱5分でカレーが完成?トマトペーストで超時短!

材料

(A)
鶏肉 200g
トマトペースト 40g
カレー粉 小さじ2
砂糖 小さじ2
塩 小さじ1
にんにく 小さじ1/2
しょうが 小さじ1/2

(B)
生クリーム(乳脂肪35%以上) 200ml
水 120ml
酢 小さじ2

オリーブオイル 小さじ2
バター 20g

作り方

1.にんにく、しょうがはすりおろす。

2.小さめに切った鶏肉と(A)をよく混ぜる。

3.フライパンにオリーブオイルを入れ、強火で②を1分半炒める。

4.(B)を加えて、時々フライパンを振りながら、さらに3分半煮込む。

5.火を止めてバターを加えてできあがり!

トマトペーストを使えばいろんな料理に簡単にうまみを足せるんです。
例えば肉じゃがとかだし巻き卵とかそうめんの麺つゆにちょい足ししても、
うまみが足せておいしいということでした。

ただトマトペーストは加熱せずに食べられるものと加熱が必要なものがありますので
使う際にはパッケージの注意書きを確認して使ってください。

トマト&トマトペーストを使ったレシピ

【あさイチ】トマトソースのパスタのレシピ!奥田シェフ直伝
【あさイチ】トマトペーストでバターチキンカレーのレシピ!
【あさイチ】なんちゃってキムチのレシピ!トマトペーストで

まとめ

NHKあさイチの放送より
トマトペーストでバターチキンカレーのレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク