スープ

2022年11月1日放送の「あさイチ」は「ツイQ楽ワザ アルミホイルのスゴイ力 活用術SP」
アルミホイルを使いこなせば、日々の料理や家事がより便利に!
こちらでは料理研究家ゆーママこと松本有美さんの
スープ玉(にらともやしのピリ辛中華風スープ)のレシピの紹介です!

スポンサードリンク

スープ玉

作り置きしたスープ玉を電子レンジで加熱するだけで、簡単に自家製スープが飲めます。
ラップを使うことで中の具材を把握でき、小分けに冷凍。
さらにアルミ蒸着の袋に入れれば、ニオイ移りも防ぐことができます!

スープ玉(にらともやしのピリ辛中華風スープ)のレシピ

材料(1人分)

鶏がらスープの素(顆粒)小さじ1/2
おろししょうが 小さじ1/4
すりごま(白)小さじ1/2
かにかまぼこ 20g
もやし 20g
にら 20g
ラー油 少々

作り方

1.ラップを広げ、鶏がらスープの素・おろししょうが・すりごまをのせる。

2.その上にかにかまを手でほぐしてのせ、もやしをのせ、ニラをハサミで切り入れる。

3.②を包み、テープでとめればスープ玉の出来上がり。
アルミ蒸着袋に入れ、冷凍庫で保存する。

スポンサードリンク

4.食べる時は、耐熱容器に凍ったままのスープ玉を移し、水を注ぐ。
600wの電子レンジで2分20秒ほど加熱したらできあがり!

アルミ蒸着袋 保存袋

食品保存に便利!アルミの袋活用法

>>アルミ蒸着袋 保存袋 ジッパー 100枚セット アルミ袋 遮光 防湿 小分け 保存袋 スタンディングタイプ 袋 スナック 穀物 菓子 コーヒー豆 保存袋 sm-635

まとめ

NHKあさイチの放送より
スープ玉(にらともやしのピリ辛中華風スープ)のレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク