白菜

2019年12月9日放送の「あさイチ」の
白菜ヒミツ ガッテンコラボ。

白菜については2019年12月4日放送の「ガッテン」で放送されましたが、
好評だったということであさイチでも紹介されました。

白菜は、煮る、焼く、いためるなど料理によって「切り方」を変えるべし!
ということでここでは白菜を縦切りにして使う
白菜の細切り炒め(チンジャオロース風)のレシピの紹介!

スポンサードリンク

白菜の4種類の切り方

縦切り

『水分を閉じ込める』

白菜縦切り

水分を白菜の中に閉じ込めて、シャキシャキ感を生かす切り方

白菜の葉元を繊維に添って細切りにする。

横切り

『水分が外に出やすい』

白菜横切り

白菜の水分を外に出し、トロッとした食感に仕上げる切り方。

白菜の繊維を絶ち切るように細切りにする。

そぎ切り

『水分が外に出やすい』

白菜そぎ切り

白菜の繊維に対して包丁を斜めに入れて、繊維を絶ち切る。

厚みのある葉元を薄くスライスすることで、上品な口当たりと火が早く通るのが特徴。

くし切り

『水分を閉じ込める』

白菜くし切り

白菜の中心部分の葉を軸でつながった状態にして塊で食べる切り方。

繊維に添った切り方で、しかも切り口も少ないため、白菜の水分を中に閉じ込めることができる。

白菜の細切り炒め(チンジャオロース風)

白菜の細切り炒め

スポンサードリンク

白菜は縦切りにします。

ピーマンに比べてくせがなく子供たちも食べやすい。

『材料』(4人分)
白菜の葉元(下側)  1/4個分

豚もも肉(塊)  150g

ニラ  1束

ショウガ(みじん切り)  3g

(下味の調味料)
日本酒  大さじ1

しょうゆ  小さじ1/2

かたくり粉  小さじ1

サラダ油  大さじ1

(合わせ調味料)
中華スープ  30ml
しょうゆ  大さじ1

オイスターソース  大さじ1.5

水溶きかたくり粉  適量

ごま油  小さじ1

『作り方』
1.白菜を繊維に沿って縦切りにする。

2.豚肉を細切りして、下味の調味料を加え混ぜ合わせる。

3.ニラを5㎝の長さに切る。
合わせ調味料の中華スープとしょうゆ、オイスターソースを合わせておく。

4.フライパンに多めのサラダ油(分量外)を入れ火にかけ、油が少し温まったら2の豚肉を入れほぐしながら炒める。
一旦取り出しておく。

5.フライパンに少量のサラダ油(分量外)を入れショウガのみじん切りを炒め、①の白菜を入れ強火で炒める。

6.⑤に④の豚肉を入れ、合わせ調味料を加えて炒め合わせる。

水溶きかたくり粉を少量入れて、全体をざっくり混ぜながら炒め、ニラ、ごま油を回しかけさっと混ぜて皿に盛ってできあがり!


白菜のレシピ

ガッテンの白菜のだしのレシピ!鍋のだしにも:あさイチ

あさイチ:白菜の細切り炒めのレシピ!4つの切り方!ガッテンでも

あさイチ:白菜の蒸し煮(エチュベ)のレシピ!4つの切り方!ガッテンでも

あさイチ:白菜の煮込み(シュークルート風)のレシピ!ガッテンでも

あさイチ:白菜のクリーム煮のレシピ!ガッテンでも 前田元シェフ

スポンサードリンク