あさイチ:白菜の煮込み(シュークルート風)のレシピ!ガッテンでも

白菜

2019年12月9日放送の「あさイチ」の
白菜ヒミツ ガッテンコラボ。

白菜については2019年12月4日放送の「ガッテン」で放送されましたが、
好評だったということであさイチでも紹介されました。

白菜は、煮る、焼く、いためるなど料理によって「切り方」を変えるべし!
ということでここでは白菜を横切りにして使う
白菜の煮込み(シュークルート風)のレシピの紹介!

スポンサードリンク

白菜の4種類の切り方

縦切り

『水分を閉じ込める』

白菜縦切り

水分を白菜の中に閉じ込めて、シャキシャキ感を生かす切り方

白菜の葉元を繊維に添って細切りにする。

横切り

『水分が外に出やすい』

白菜横切り

白菜の水分を外に出し、トロッとした食感に仕上げる切り方。

白菜の繊維を絶ち切るように細切りにする。

そぎ切り

『水分が外に出やすい』

白菜そぎ切り

白菜の繊維に対して包丁を斜めに入れて、繊維を絶ち切る。

厚みのある葉元を薄くスライスすることで、上品な口当たりと火が早く通るのが特徴。

くし切り

『水分を閉じ込める』

白菜くし切り

白菜の中心部分の葉を軸でつながった状態にして塊で食べる切り方。

スポンサードリンク

繊維に添った切り方で、しかも切り口も少ないため、白菜の水分を中に閉じ込めることができる。



白菜の煮込み(シュークルート風)のレシピ

白菜は横切りにします。

『材料』(4人分)
白菜の葉元(下側)  1/2個

ソーセージ  8本

豚肩ローススライス(厚切り)  100g

メークイン  1個

玉ねぎ  1/2個

タイム  2本

ローリエ  1枚

塩、こしょう  適量

固形コンソメ  1つ

白ワイン  100ml

ワインビネガー  大さじ2

『作り方』
1.白菜は繊維を絶ち切る横切りに。 メークインはラップで包みレンジで3分加熱し、3センチ角に切る。

2.鍋を火にかけ、温まってきたらオリーブオイル(分量外)を少量入れ、豚肩ロースを入れる。両面を香ばしく焼き塩こしょうを振る。

3.②の鍋に①の白菜、メークインを入れ軽く塩を振る。

4.③にソーセージと玉ねぎ、固形コンソメ、タイム、ローリエを入れ、白ワインを回しかけ、蓋をして弱火で10分煮る。

5.④の鍋を時々かき混ぜ、白菜が十分柔らかくなったら、塩こしょうで味を調え、白ワインビネガーを加えてできあがり。



白菜のレシピ

ガッテンの白菜のだしのレシピ!鍋のだしにも:あさイチ

あさイチ:白菜の細切り炒めのレシピ!4つの切り方!ガッテンでも

あさイチ:白菜の蒸し煮(エチュベ)のレシピ!4つの切り方!ガッテンでも

あさイチ:白菜の煮込み(シュークルート風)のレシピ!ガッテンでも

あさイチ:白菜のクリーム煮のレシピ!ガッテンでも 前田元シェフ

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ