鮭のホイル焼き

2022年11月1日放送の「あさイチ」は「ツイQ楽ワザ アルミホイルのスゴイ力 活用術SP」
アルミホイルを使いこなせば、日々の料理や家事がより便利に!
こちらでは外ごはんスタイリスト 風森美絵さんの鮭とアボカドのホイル焼きのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

鮭とアボカドのホイル焼きのレシピ

初心者でも火の通りがチェックしやすい簡単なホイル焼き。

材料(1人分)

鮭 1切れ(100g)
塩 少々
こしょう 少々
玉ねぎ 1/4個(50g)
パプリカ 1/8個(20g)
ブロッコリー小房3~4個(30g)
アボカド 1/4個(40g)
にんにく 1片(スライス)

作り方

1.鮭はペーパータオルで水けをふき、両面に塩、こしょうをしっかりふる。

2.アルミホイルに、厚さ5ミリにスライスしたたまねぎ、
①の下味をつけたさけ、厚さ1センチに切ったアボカドを順にのせる。
※アボカドは温めることでクリーミーな食感になり、さけをよりジューシーに。

3.小房に分けたブロッコリー、厚さ5ミリにスライスしたパプリカ、薄くスライスしたにんにくをのせる。

スポンサードリンク

4.アルミホイルの上下の端を重ね(※折り込まない)、左右は内側に折りたたみながら巻く。
※火が通っているか分からないという人もこれなら簡単に確認できます。

5.フライパンに1センチほどの水を張り、沸騰したら具材を包んだホイルを入れる。

6.ふたをして弱めの中火で15分蒸し焼きにすればできあがり!

※この包方だと切り込みを入れて開けばこのまま食べることができてお皿も汚れません。

アルミホイル活用レシピ

【あさイチ】ごはんのホイル焼きのレシピ!アルミホイル活用術
【あさイチ】トマトリゾットのレシピ!アルミホイル活用術
【あさイチ】アルミ蒸着袋 保存袋のお取り寄せ!アルミホイル活用術
【あさイチ】スープ玉(にらともやしのピリ辛中華風スープ)のレシピ!アルミホイル活用術

まとめ

NHKあさイチの放送より
鮭とアボカドのホイル焼きのレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク