チーズインハンバーグ

2023年10月3日放送の「あさイチ」のツイQ楽ワザ “巻き巻き”パーティーレシピ大集合!

ライスペーパーのアレンジレシピのハンバーグ&から揚げ&揚げ出し豆腐のレシピの紹介です!

スポンサードリンク

ライスペーパー揚げ出し豆腐のレシピ

材料(2人分)

ライスペーパー 6枚
絹ごし豆腐 1丁
揚げ油 適量
大根おろし 適量
ねぎ 適量
しょうが 適量
めんつゆ 1+1/4カップ

作り方

1.絹ごし豆腐はキッチンペーパーで包み、電子レンジで 500Wで1分30秒 温めて水けをきる。
しっかり水切りしたあと 6等分にカットする。めんつゆは小鍋で煮詰めておく。

2.ぬるま湯もしくは水に20秒程度 1枚ずつライスペーパーをひたしてもどす。

3.もどしたライスペーパーをおき 中央よりやや下に(1)の絹ごし豆腐をおく。
できるだけ空気が入らないようにライスペーパーの下を内側に折りたたむ。

4.ライスペーパーの左右を内側に折りたたむ。
空気を抜くように手前からくるくる巻いていく。

5.約180℃で1分30秒 ライスペーパーの表面が白っぽくなるまで揚げる。

6.揚げ出し豆腐の上に 大根おろしや青ねぎををトッピングし めんつゆをかけたらできあがり!

ライスペーパーハンバーグのレシピ

材料(2人分)

合いびき肉 250g
玉ねぎ 1/2個
塩 適量
こしょう 適量
ライスペーパー 2枚
デミグラスソース 好みで

スポンサードリンク

作り方

1.たまねぎはみじん切りにする。
フライパンに油を入れ しんなりするまで炒め 冷ましておく。

2.ボウルに合いびき肉、 (1)のたまねぎと塩こしょうを入れ こねないようにさっくりと混ぜる。

3.ライスペーパーを水またはぬるま湯に約20秒程度ひたしてもどす。

4.もどしたライスペーパーの上に(2)の肉ダネを半分量おき 折りたたみ四角形に成形する。

5.火のついていないフライパンに油を入れ 包んだハンバーグをつなぎ目を下にして2個並べる。

6.フタをして弱火で5分 両面を焼いて お好みでデミグラスソースをかけてできあがり!

ライスペーパーから揚げのレシピ

材料(4人分)

鶏もも肉 2枚
ライスペーパー 8枚

(A)
濃い口しょうゆ 大さじ2
酒 大さじ4
おろしにんにく 小さじ2
おろししょうが 小さじ2
塩 適量
こしょう 適量
揚げ油 適量

作り方

1.もも肉は大きめ(約7cm)に切り Aを加え 下味をつける。

2.ライスペーパーを水またはぬるま湯に約20秒程度ひたしてもどす。

3.ライスペーパーの中央よりやや下に(1)の鶏肉をおく。

4.ライスペーパーの下・左右を中央に向かって折りたたむ。
手前から空気を抜くようにくるくる巻いていく。

5.170℃の油で両面2分ずつ揚げる。

6.1度皿に取り出し 5分ほど休ませた後 もう1度約2分揚げてできあがり!

まとめ

NHKあさイチの放送より
ライスペーパーのアレンジレシピのハンバーグ&から揚げ&揚げ出し豆腐のレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク