アップルパイ

2023年10月3日放送の「あさイチ」のツイQ楽ワザ “巻き巻き”パーティーレシピ大集合!

インフルエンサー チルさんのライスペーパーでスイーツレシピ
アップルパイ、雪見大福、ミルクレープのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

アップルパイのレシピ

材料(2人分)

ライスペーパー 4枚
りんご 1個
砂糖 大さじ1
バター 20g
はちみつ 大さじ1
片栗粉 大さじ1
シナモンパウダー 適量

作り方

1.カットしたりんご、砂糖、バター、はちみつ、シナモンパウダーを耐熱容器に入れてサッと混ぜ、
電子レンジ 600Wで4分温める。

2.①に片栗粉を加え 混ぜる。粗熱をとったら 冷蔵庫で30分冷やす。

3.ライスペーパーを20秒ほど 水につけてもどす。

4.②のりんごの1/4をライスペーパーの半分より手前にのせ、左右を内側に折り、手前から空気が入らないように巻いていく。

5.フライパンに油を2cm入れ 180度に熱する 。

6.の巻き目を下にして くっつかないように並べていく。

7.両面を3分ずつ揚げ焼きにする。

8.お好みでシナモンパウダーをふってできあがり!

雪見大福アイスのレシピ

ライスペーパーで雪見大福アイスを再現。
チョコや抹茶など、アイスの味を変えて自分好みにアレンジできます

材料(1人分)

ライスペーパー 1枚
バニラアイス 適量
片栗粉 適量

作り方

1.ライスペーパーを20秒ほど 水につけてもどす。

2.ライスペーパーをお茶碗にのせる。

3.中央にアイスをおいて 水でもどしたライスペーパーの余った部分を中央に寄せて巻く。

5.片栗粉をつければできあがり!

ミルクレープのレシピ

材料(1人分)

ライスペーパー 2枚
牛乳 100ml
バニラエッセンス 適量
砂糖 大さじ1
お好みのフルーツ 適量

(A)
ギリシャヨーグルト 110g
砂糖 大さじ1

作り方

1.ボウルに牛乳、バニラエッセンス、砂糖を入れて混ぜる。

2.①の液にライスペーパーを2枚重ねて20秒ひたす。

3.全体になじんだらすぐに、火をつけてないフライパンに移して 中火で加熱する。

4.20秒焼く 表面の水けがなくなったら お皿にうつす。

5.(A)を混ぜてクリームを作る。

6.④のライスペーパーに⑤のクリームをのせ、さらにお好みでフルーツをトッピングして巻いたらできあがり!

チルさん

インフルエンサーのチルさんは、SNSの総フォロワー数約52万人。
70種類以上のライスペーパーレシピを考案し
そのどれもがレシピ動画100万回再生されるほど大人気。

ライスペーパーは、1枚約34キロカロリーで野菜も一緒にとれるためヘルシー。

【あさイチ】ライスペーパーのワンパンパタパタ巻きのレシピ!ダイエットに

まとめ

NHKあさイチの放送より
ライスペーパーでスイーツレシピ!アップルパイ・大福アイス・ミルクレープの作り方の紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク