チーズインハンバーグ

2023年6月6日放送の「あさイチ」のツイQ楽ワザ
当たり前すぎて!プロが教えてこなかった調理術2

こちらでは料理研究家 脇雅世さんのフランスパンを使ったハンバーグのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

ハンバーグのレシピ

フランスパンをつなぎに使うことで、食べたときに口の中で肉汁があれるハンバーグに。

材料(2人分)

合いびき肉 250g
たまねぎ 50g
フランスパン 25g
※肉の量の10%
溶き卵 1/2個
塩 小さじ1/3
こしょう 少々
サラダ油 小さじ2
水 50ml

作り方

1.たまねぎはみじん切りにし、耐熱ボウルに入れてラップをし、600Wの電子レンジで1分30秒かけて粗熱をとっておく。

2.フランスパンはたっぷりの水に1~2分ほど浸し、水がしたたらない程度に軽くしぼり、細かくほぐす。

スポンサードリンク

3.ボウルに合いびき肉、①のたまねぎ、2のフランスパン、塩、こしょう、溶き卵を加え、菜箸を使って混ぜる。

4.手で一つにまとめボウルに打ちつけて空気を抜き、2等分にして形を作る。

5.フライパンにサラダ油を入れ、余熱をかけた中に④を並べ入れ、中火で焼き色がつくまで焼く。

6.下の面に焼き色がついたらヘラでハンバーグを少し持ち上げて フチを使ってひっくり返す。

7.水を加え、ふたをして10分焼く。
途中、水分が足りないようなら、様子を見ながら水を足す。

8.肉の表面に内側から、うっすらと水分が出てきたらできあがり!
※竹串は使わない

プロが教えてこなかった調理術レシピのまとめはこちら↓
【あさイチ】プロの調理術レシピまとめ!ハンバーグ、野菜ポタージュ、ブリの照り焼き、肉じゃが

まとめ

NHKあさイチの放送より
脇雅世流の絶品ハンバーグのレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク