天ぷら

2024年3月12日放送の「あさイチ」のツイQ楽ワザ 常識破りのシン・天ぷら
SNSや動画サイトでいまブーム!油で揚げない「焼き天ぷら」。
「油をあまり使わない」「冷めてもサクサク」
多くの料理研究家がレシピをつぎつぎ考案。
常識を覆す調理法を大公開。

料理研究家さわけんさんの焼き天ぷらのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

焼き天ぷらのレシピ

サラダ油大さじ3で作る、焼いて作る天ぷら。
冷めてもサクサク、油の量が少ないので後片づけもラクラクです。

材料(2人分)

薄力粉 40g
水 100ml
サラダ油 小さじ1
塩 ひとつまみ

(具材)
えび 2匹
さつまいも 100g
れんこん 100g
かぼちゃ(スライス)2枚
青じそ 2枚

かたくり粉 適量
サラダ油 大さじ3

作り方

1.衣液をつくる
薄力粉にサラダ油、塩入れ、混ぜ合わせる。
水を半分(50ml)加え、混ぜ合わせる。
残りの水(50ml)を加え、混ぜ合わせる。
※シャバシャバでOK。

2.さつまいも、れんこんは7ミリぐらいの厚さに切る。
えびは背ワタを取り、腹の部分に3~4か所切り込みを入れのばし、酒をふってておく。

スポンサードリンク

3.フライパンにサラダ油大さじ3を入れ、180℃に熱する。

4.具材にかたくり粉を薄くまぶす。
※まわりに衣の羽ができた方がサクサク感が増す。

5.(エビ以外)具材を滑らすようにフライパンに入れ.片面3~4分焼く。

6.上の面に衣液をたらしてから、ひっくり返し3~4分焼く。

7.ペーパータオルを敷いた金ざるに立てかけるように置いて油をきる。

えび天の場合
1.フライパンのサラダ油があるところに、衣液を散らし天かすを作る。

2.①を集め、その上にかたくり粉を薄くまぶしたえびをおき3~4分焼く。

3.フライパンのあいているところで、衣液を散らし天かすを作り集める。

4.②をのせ、3~4分焼く。

5.ペーパータオルを敷いた金ざるに立てかけるように置いて油をきれば出来上がり!

天ぷらレシピまとめはこちら↓
【あさイチ】天ぷらレシピまとめ!焼き天ぷら、焼き蒸しかき揚げ、野崎洋光さんの焼き天ぷら丼も

まとめ

NHKあさイチの放送より
油で揚げない「焼き天ぷら」のレシピ紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク