まな板、包丁、ラディッシュ

2023年6月6日放送の「あさイチ」のツイQ楽ワザ
当たり前すぎて!プロが教えてこなかった調理術2

包丁マイスターの林泰彦さんが教えるシャープナー(包丁研ぎ器)の正しい使い方の紹介です!

スポンサードリンク

シャープナーで包丁を研ぐ

包丁マイスターの林泰彦さんによると
シャープナーを使って包丁を研ぐ際に、たった3つのポイントをおさえるだけで、
驚くほど切れ味がよみがえるとのこと。

スタジオで実践した西尾まりさんもその変化に驚いてました。

①テーブルの端に置く
②垂直に
③端から端まで引く

>>【エントリーで最大10倍!6/11 01:59迄】【あす楽】包丁研ぎ シャープナー 貝印 Q-シャープナー 包丁研ぎ器 吸盤式 Qシャープナー 調理用品 調理器具 キッチン用品 包丁磨き 便利 簡単 粗め 仕上げ ダイヤモンド砥石 固定 ほうちょう研ぎ 包丁研ぎ器 000AP0160 送料無料【D】

シャープナーの使い方

1.シャープナーを調理台の端に置く。
※包丁の先が台に当たらないように

2.持ち手は包丁の刃に近いところを握り、刃の上に人差し指をあてる。
※均等に力が入り、研ぎやすくなる
脇も軽くしめる

3.シャープナーの溝に垂直に刃を入れる。

4.端から端まで引くのが大切。
また、包丁の刃は少しカーブしているのでそのカーブに合わせてゆっくり研ぐ。

5.番組では15回研いでいましたが、回数はシャープナーの説明書で確認してください。

シャープナーの包丁の研ぎ方のインスタ

シャープナーの包丁の研ぎ方が画像付きで見られます↓

プロが教えてこなかった調理術レシピのまとめはこちら↓
【あさイチ】プロの調理術レシピまとめ!ハンバーグ、野菜ポタージュ、ブリの照り焼き、肉じゃが

まとめ

NHKあさイチの放送より
包丁マイスターが教えるシャープナーの正しい使い方の紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク