コロッケ

2023年10月16日放送の「あさイチ」のもっとおいしく!“コロッケ”大百科

旬のじゃがいもを使ったみんな大好きなメニュー「コロッケ」!
よりおいしく食べるアイデアが大集合
こちらでは目白 旬香亭の古賀シェフ伝授の絶品とろとろコロッケのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

絶品とろとろコロッケのレシピ

材料

豚ひき肉 300g
じゃがいも(メークイン) 3~4個(約500g)
玉ねぎ(みじん切り) 120g
生パン粉 適量
サラダ油 適量

(A)
水 50ml
片栗粉 15g
シーズニングソース(めんつゆ・白だしでも可) 小さじ1
塩 小さじ1/3
こしょう 少々

(B)
薄力粉 40g
天ぷら粉 10g

(C)
卵 1個
牛乳 25ml

作り方

1.じゃがいもを柔らかくなるまで蒸し、皮をむいたら、粗めにつぶす。
※メークインを使うことで、なめらかな食感に
※古賀シェフは皮ごと蒸していましたが、家庭では皮をむいてゆでてもo.k

スポンサードリンク

2.玉ねぎはみじん切りにし、フライパンでサラダ油で炒める。
しんなりしてきたら、豚ひき肉を入れて炒める。

3.②に(A)を混ぜ合わせたものを入れ、粘りが出るまで2分ほど混ぜたら火を止める。
※とろとろのポイントは片栗粉
片栗粉は温めるとトロっとなり、冷めるとかたまる

4.③にじゃがいもを加え、じゃがいもに粘り気が出るまで木べらでよく練り混ぜる。
※潰しながら練ることでおもちのような食感に

5.④をバットなどに広げ、冷ます。
冷ましたら、14等分にして成型する。

6.⑤に(B)を混ぜたものを薄くつけ、(C)を混ぜたものを絡めたら、パン粉をたっぷりつける。

7.たっぷりのサラダ油を熱し、⑥を衣がきつね色になるまで揚げればできあがり!

まとめ

NHKあさイチの放送より
旬香亭の古賀シェフ伝授のとろとろコロッケのレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク