鶏のから揚げ

2023年3月14日放送の「あさイチ」の「ツイQ楽ワザ “もう面倒くさくない? 弁当SP”」
こちらでは長谷川りえさんの冷めてもおいしいおかず、
スピード肉巻き、しょうゆ鶏、しょうゆかじき、豚肉すき焼き風のレシピの紹介です!

スポンサードリンク

冷めてもおいしいおかず

料理研究家の長谷川りえさんが冷めてもおいしいおかずを教えてくれました。

スピード肉巻きのレシピ

中心に野菜を巻くことによって冷めてもジューシーに仕上がります。

材料(作りやすい分量)

豚バラ肉(薄切り)2枚
ピーマン 1/2個
パプリカ(赤) 1/4個

トマトケチャップ 大さじ1
ポン酢しょうゆ 大さじ1

作り方

1.ピーマンとパプリカは縦に細切りにする。

2・豚バラ肉1枚を広げ、①を半量ずつ豚バラ肉の端に置き、巻いて形を整える。
計2個つくる。

3.耐熱皿に②を離して並べ入れ、ふんわりとラップをし、電子レンジ(600ワット)に約1分30秒かける。
※肉は加熱されると凝固され、肉同士がくっつきやすくなり、転がさないため剥がれにくい

4.フライパンにトマトケチャップ、ポン酢しょうゆを入れ弱めの中火にかけて煮る。

5.③をフライパンに入れ、照りが出るまでたれをからめればできあがり!

※ピーマンやパプリカのほかに、小松菜や厚揚げ、ウインナーなど、さまざまな材料で作れます。

しょうゆ鶏のレシピ

しょうゆに漬け込むことでお肉がやわらかくなり、
冷めてもジューシーに仕上がります。

スポンサードリンク

材料(作りやすい分量)

鶏もも肉 1/2枚(150g)
しょうゆ 大さじ1

作り方

1.保存袋に鶏もも肉としょうゆを入れてなじませ、冷蔵庫に一晩おく。

2.①の皮を下にして耐熱皿にのせ、ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600ワット)に約3分かける。

3.②の上下を返し、さらに電子レンジ(600ワット)に約2分かける。

4.耐熱皿の中でたれをからめてできあがり!
※電子レンジごとに適切な加熱時間が異なる可能性があるため、
食べる前やお弁当箱に入れる前に、鶏もも肉は切って、中まで火が通っているか確認してください。

※鶏もも肉1枚でつくる場合は、しょうゆを大さじ2に増やし、
電子レンジにかける時間を、それぞれ1.5倍にします。

しょうゆかじき弁当のレシピ

「しょうゆ鶏」と同じ手順で作れる、しょうゆ漬けアレンジレシピ

材料(作りやすい分量)

かじき一切れ(切り身)1切れ(100g)
しょうゆ 大さじ1

作り方

1.保存袋にかじきとしょうゆを入れてなじませ、冷蔵庫に一晩おく。

2.①を耐熱皿に並べ、ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600ワット)に約1分30秒かける。

3.②の上下を返し、さらに電子レンジ(600ワット)に約1分間かける。

4.耐熱皿の中でたれをからめてできあがり!

豚肉すき焼き風のレシピ

「しょうゆ鶏」と同じ手順で作れる、しょうゆ漬けアレンジレシピ

材料(作りやすい分量)

豚バラ肉(薄切り)100g
たまねぎ 1/4個
しょうゆ 大さじ1
砂糖 小さじ1

作り方

1.たまねぎは1センチ幅のくし形に切る。

2.保存袋に豚バラ肉と①としょうゆと砂糖を入れてなじませ、冷蔵庫に一晩おく。

3.②を耐熱皿に並べ、ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600ワット)に約3分かける。

4.③を混ぜ合わせ、さらに電子レンジ(600ワット)に約2分かける。

5.耐熱皿の中でたれをからめてできあがり!

まとめ

NHKあさイチの放送より
冷めてもおいしい 弁当おかず4品のレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク