パプリカ、料理

2022年4月5日放送の「あさイチ」の「ツイQ楽ワザ“時短調理に大活躍!クッキングシート活用術”」

電子レンジ×クッキングシートで驚くほどおいしくなる!
こちらではクッキングシートを活用したレシピのまとめです!

スポンサードリンク

レンジでえびチリのレシピ

クッキングシートを活用したエビチリのレシピはこちら↓
【あさイチ】レンジでえびチリのレシピ!クッキングシート活用術

レンジで豚のしょうが焼きのレシピ

クッキングシートを活用した生姜焼きのレシピはこちら↓
【あさイチ】レンジで豚のしょうが焼きのレシピ!クッキングシート活用術

レンジで鶏むね肉でよだれ鶏のレシピ

クッキングシートを活用した鶏むね肉でよだれ鶏のレシピはこちら↓
【あさイチ】絶品よだれ鶏のレシピ!ふっくらジューシー:クッキングシート活用術

レンジでチーズせんべいのレシピ

クッキングシートを活用したチーズせんべいのレシピはこちら↓
【あさイチ】かりかりチーズせんべいのレシピ!クッキングシート活用術

かき揚げのレシピ

材料(6~7個分)

たまねぎ 1/2個
にんじん 30g
とうもろこしや枝豆 50g
桜海老 5g
三つ葉 10g

揚げ油 適量
小麦粉(打ち粉用) 大さじ2

(A)
小麦粉 大さじ4
水 大さじ3
卵 大さじ1

スポンサードリンク

(B)
だし汁 大さじ5〜7
しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ1
大根おろし 適量
しょうが 適量

作り方

1.クッキングシートを10cm四方に切る。

2.たまねぎは薄切り、にんじんはせん切り、みつばは5センチの長さに切っておく。
とうもろこしや枝豆は水けをきっておく。

3.ボウルに水と卵を入れてよく混ぜておき、小麦粉を数回に分けて入れ、素早くかき混ぜる。

4.②の材料をボウルに入れて混ぜ、打ち粉(小麦粉)をふり、③の衣を全体にあえるようにつける。
かき揚げ1個分を10センチ四方に切ったクッキングシートの上にのせる。

5.170から180度の油で2分ほど上げ、クッキングシートが自然にはがれだしたら裏返し、
さらに1~2分ほど揚げて取り出す。

6.(B)をあわせて、天つゆをつくる。

7.揚げた天ぷらをお皿に盛る。

⑥の天つゆをつけていただきます。

酢飯のレシピ

材料(3~4人分)

米2合

(A)
酢 大さじ4
砂糖 大さじ2
塩大 さじ2/3

作り方

1.炊飯器の酢飯の水加減にあわせて米を炊く。

2.バットにクッキングシートを敷き、炊きたてのごはんを入れる。

3.(A)を混ぜ合わせたすし酢を②にまんべんなくかける。

4.ごはんを切るようにほぐしながら、広げたらうちわであおぐ。

5.湯気がなくなったら天地を裏返して、またうちわであおぐ。

6.手をかざして温かさを感じなくなったら天地を裏返す。これを繰り返す。

7.全体が冷め、つやが出たらできあがり。

まとめ

NHKあさイチの放送より
クッキングシートを活用したレシピを紹介しました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク