よだれ鶏

2022年4月5日放送の「あさイチ」の「ツイQ楽ワザ“時短調理に大活躍!クッキングシート活用術”」

電子レンジ×クッキングシートで驚くほどおいしくなる!
こちらでは鶏むね肉で絶品“よだれ鶏”のレシピの紹介です!

スポンサードリンク

鶏むね肉で絶品よだれ鶏のレシピ

パサつきがちな鶏むね肉で絶品“よだれ鶏”

材料(2人分)

鶏むね肉 1枚
塩 小さじ1/2
こしょう 少々
しょうが(薄切り)少々
ねぎ(青い部分)10センチ程度
酒 大さじ1

(A)
しょうが(すりおろし)小さじ1
砂糖 小さじ2
しょうゆ 大さじ1
酢 小さじ2
白すりごま 小さじ1
粉ざんしょう 適量
ラーユ 小さじ1/2

作り方

1.鶏肉は冷蔵庫から出し、常温で20分ほどおく。

2.クッキングシートをくしゃくしゃに丸め、そのあと広げて周りが立ち上がるように形を作る。

3.②の中央に鶏肉をのせ、塩、こしょうをして手で軽くすり込んでなじませる。
さらにしょうが、ねぎをのせ、全体に酒をかける。

スポンサードリンク

4.フライパンに平らな耐熱皿を置き、水を皿より少し低いぐらいまで入れる。
耐熱皿に③をのせ、蓋をする。

5.中火にかけ、沸騰したら、さらに7分加熱する。

6.そのあと火を止め、蓋をしたまま、粗熱がとれるまで7分ほどおく。

7.鶏肉を食べやすい大きさに切り、好みの葉野菜とともに皿に盛りつける。

8.(A)を混ぜ合わせてタレを作り、鶏肉にかければできあがり!

クッキングシートをフライパンと同じくらいの大きさにカットし
クシャクシャに丸めてお皿状にする。

2.鶏むね肉に塩・コショウをふって軽くなじませる。

3.クッキングシートに②・ショウガ・ネギをのせ酒を振る。

4.フライパンに耐熱皿を置き、水を皿より少し低いぐらいまで入れる。

5.クッキングシートごと鶏むね肉をのせ、フタをして中火で加熱する。

6.沸騰したら7分加熱する。

7.火を止めて7分蒸らす。

8.お好みの幅にカットしてたれを回しかければできあがり。

まとめ

NHKあさイチの放送より
クッキングシートを活用した鶏むね肉でよだれ鶏のレシピを紹介しました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク