麻婆豆腐

2022年3月15日放送の「あさイチ」は「3シェフ夢の競演 “いま伝えたい一品”」

こちらでは孫成順シェフのマーボー豆腐のレシピの紹介です!

スポンサードリンク

孫成順シェフのマーボー豆腐のレシピ

材料(2人から3人分)

木綿豆腐 1丁(400g)
塩 2つまみ
油 大さじ4
牛ひき肉 100g
にんにく(みじん切り) 大さじ1
しょうが(みじん切り) 大さじ1
ねぎ(みじん切り) 大さじ2
豆鼓(みじん切り) 大さじ1/2
豆板醤 大さじ1
紹興酒 大さじ1
しょうゆ 大さじ1/2
鶏がらスープ 300ml
水溶き片栗粉 大さじ4(片栗粉を同量の水で溶いたもの)
花椒(ホワジャオ) 小さじ1
葉にんにく(小口切り) 適量

作り方

1.木綿豆腐は2センチ程度の角切りにする。
沸騰した湯に塩・豆腐を入れ、弱火で3分間ほどゆでる。

※④の工程になるまで湯につけておいてよい。

2.中華鍋を熱し、油・牛ひき肉を入れ、ひき肉の水分が出てカリカリになるまで弱火で1分間、強火で1分20秒間、
さらに弱火に落として50秒間ほど炒める。

スポンサードリンク

※しっかり炒めることで肉のうまみと香りを引き出す。

3.弱火に落とし、にんにく・しょうが・ねぎ・豆鼓・豆板醤を加えて、30秒間ほど炒める。

※焦げつかないように弱火でしっかり炒め、豆板醤の生臭みを飛ばして、油に香り・味・色を移すのがコツ。

4.紹興酒・しょうゆ・鶏ガラスープを入れる。
ここに①の豆腐を湯を切って加え、強火にしてひと煮立ちさせる。

5.弱火に落とし、水溶きかたくり粉をできるだけ細く回し入れる。
ゴムベラを使って、豆腐を崩さないように鍋肌から大きく混ぜてとろみをつける。

6.器に盛り、ホワジャオと葉にんにくを散らしてできあがり!

3シェフ夢の競演 “いま伝えたい一品”のレシピ

【あさイチ】落合勉シェフのボロネーゼ(スパゲティ)のレシピ!
【あさイチ】中嶋貞治シェフの春菜の炊き込みごはんのレシピ!

まとめ

NHKあさイチの放送より
孫成順シェフのマーボー豆腐のレシピの紹介しました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク