レンコンたっぷり豚汁、みそ汁

2022年4月16日に放送の「1億3000万人のSHOWチャンネル」
中条あやみ×豚汁&油揚げの神様

こちらでは新潟県妙高市のとん汁の神様 森喜久雄さんの「とん汁たちばな」の豚汁のレシピの紹介です。

スポンサードリンク

とん汁たちばなのとん汁のポイント

豚汁の神様 森喜久雄さん(72歳)

「とん汁たちばな」は、元々定食屋だったのですが、とん汁がウマいと評判となり今ではとん汁専門店に。
その味を求めて行列ができる名店に!

森さんが とん汁の神様といわれるゆえんは極限まで減らした食材と常識を覆す料理法。
具材は玉ねぎ・豚のバラ肉・木綿豆腐の3つだけ。

中でも味の決め手となる玉ねぎは切りながら水分量、甘みなどを確認するため
神様は誰にも任せず1人で毎日80㎏以上の玉ねぎをカット。

そして、常識を覆す料理法。
具材を入れる前に鍋に昆布とかつおだしを入れ、塩、豚汁用の特製白味噌を加えて味を決めます。

とん汁たちばなのとん汁のレシピ

材料

玉ねぎ
豚バラ肉
木綿豆腐

昆布だし
かつおだし

特製白みそ

作り方

1.玉ねぎを薄切りにする。

2.鍋に昆布とかつおだしを入れ、塩を加え、豚汁用に開発した特製白みそを加えて完全に味を決める。
※先に味を決めてから具材を煮込む

3.豚バラ肉を入れて軽く煮込む。

4.玉ねぎを大量に加える。
※特製白みそが玉ねぎ特有のニオイを吸着!

5.木綿豆腐を上にのせて、ふたをして20分煮込む。
※一切鍋はかき混ぜない

6.たちばなさんでは20分後、前回の豚汁に足して軽く混ぜていました。

※日々 継ぎ足して作ることで味の角も取れまろやかに仕上がる

とん汁のレシピ

2022年11月13日に放送された相葉マナブで紹介されたレシピ

材料(4~6人分)

玉ねぎ 1kg
豚バラ肉 400g
豆腐 2丁
かつお昆布だし 320mL
塩 小さじ2
味噌 100g

作り方

1.玉ねぎは1cm幅のくし形、豚バラ肉はひと口大、豆腐は10等分に切る。

2.鍋にかつお昆布だしと塩を入れて火にかけ、味噌を溶いたら豚バラ肉を加えて蓋をし、2分煮る。

スポンサードリンク

3.肉をほぐし、玉ねぎ、豆腐を加え、蓋をして中火で約15分煮込み、弱火にしてさらに5分煮込む。

4.玉ねぎに火が入り、しんなりしたら火を止めて、別の鍋に具材をひっくり返して入れる。

5.蓋をして再び火にかけ、5〜6分煮込んだら具材全体を混ぜてできあがり!

とん汁たちばな

お店 とん汁たちばな
住所 新潟県妙高市栗原2-3-10

まとめ

日本テレビ1億3000万人のSHOWチャンネルの放送より

豚汁専門店「とん汁たちばな」の豚汁のレシピの紹介をしました。
よかったら参考にしてみてください。

スポンサードリンク