パン、ベーグル

2022年4月19日に放送の「マツコの知らない世界」は春のパンSP
ローカルパンの世界の酒井雄二さん(ゴスペラーズ)

10年以上全国のパンを探し続けるゴスペラーズ酒井雄二熱弁!
見た目も味も規格外・ご当地袋パン…牛乳パン&大福丸ごと入りあんぱん

こちらでは紹介されたローカルパンのまとめです。

スポンサードリンク

群馬県 フランスみそパン(フリアンパン洋菓子店)

群馬の名産味噌まんじゅうをヒントに作られたパン。

試食して「おばあちゃんの味がする」とマツコさん。

みそだれは社長の知らない、限られた職人による秘伝の配合。

ネットからお取り寄せできます。

>>【ふるさと納税】フリアンパン洋菓子店 パンギフト みそパン詰合せ16個【1211246】

HPはこちら↓
フリアンパン洋菓子店

マリトッツォ超え?長野県・小松パン店の「牛乳パン」

今マリトッツォが人気ですが、酒井さんによると日本にもいっぱいあるとのこと。

酒井さんおすすめが 長野県・小松パン店の「牛乳パン」

ボリュームからクリームの量からマリトッツォどころの話ではないとのこと。

・長野県・小松パン店の「牛乳パン」335円

主に松本市内で60年以上販売されています。

「牛乳パン」は長い時間をかけて発酵したくちどけの良さにこだわったバタークリームが特徴。

見た目よりもしつこくなく「軽っ」と思いながら食べ切れるのだそうです。

「こんな軽やかなバタークリーム初めて食べた。エアリー。」とマツコさん。
酒井さんも「同感です」といっていました。

小松パン店のお店の場所

お店 小松パン店
住所 長野県松本市大手4丁目9−13 小松パン店

鹿児島県イケダパンの「スナックブレッド」

『食パンをカステラ生地で巻いた新発想』

食パンをカステラ生地でロールした一見味気なさそうなスナックブレッド。

しかし、製造過程に味を淡泊にしないための秘密が。
それは食パンとカステラのつなぎとして塗る塩気のあるマーガリンを塗ること。
そして、やわらかい食パンを芯に1本ずつ手で巻いていきます。

厚さ3.5cmに均等にするためスライサーにかけ包装機へ。

誕生から34年
鹿児島を中心に愛されているスーパーヒーローに。

ほんのり甘いスポンジ生地と塩気のある食パンが相性抜群。

スナックブレッドが生まれた理由は和菓子の製造ラインの救済措置。
当時、和菓子の売れゆきが悪く、スーパーのパンの売り場で販売できる商品として誕生しました。

岩手県オリオンベーカリーの「力あんぱん」

『ローカルパンの激戦区・岩手で愛されて46年』

大福が丸ごと1つ入った菓子パン。
※メーカーに電話にてお取り寄せ可能

平たい見た目のパンの中には、中央に粒あん、周りに求肥もち。
当時定番の「あんぱん」を他社との違いを出すため車内で販売していた大福を入れた。

もちもち食感に食べごたえ&腹もちバツグン。

まとめ

TBSテレビマツコの知らない世界の放送より

ローカルパンのまとめの紹介をしました。
よかったら参考にしてみてください。

スポンサードリンク