鶏の手羽先

2022年5月11日放送の「あさイチ」の「みんな!ゴハンだよ」

料理研究家 本田明子さんの鶏手羽先のべっこう焼きのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

鶏手羽先のべっこう焼きのレシピ

甘辛いしょうゆだれをからめたべっこう焼き。

材料(2人分)

鶏手羽先 6本(300g)
片栗粉 大さじ2
サラダ油 大さじ2

(A)
砂糖 大さじ1
米酢 大さじ1
しょうゆ 大さじ1

しょうが(せん切り)5g
トマト 小1個(薄切り)

作り方

1.手羽先は常温に30分間ほど置いて、室温に戻しておく。
※冷蔵庫から出してすぐに焼くと中まで火が通りにくく
周りは焼けているのに中が焼けていないので周りが焼けすぎてしまっておいしくなくなる。

2.関節から包丁を入れて先端を切り落とし、
ボウルに入れて、かたくり粉を全体にまんべんなくまぶす。

スポンサードリンク

3.フライパンにサラダ油を熱し、皮目が下になるように手羽先を並べて、ふたをする。
弱めの中火で焼きはじめ、肉汁が出てパチパチと音がしてきたら弱火にし、5~6分間揚げ焼きする。

4.皮目に焼き色がついてカリッと焼けたら上下を返し、ふたをせずに弱めの中火で約2分間焼く。

5.バット等に砂糖、米酢、しょうゆを合わせておく。

6.④の手羽先を⑤に入れてをからめ、しょうがを加えてサッとあえる。

7.トマトと⑥を器に盛ってできあがり!

※作ってすぐ食べてもおいしいのですが、
朝作って夜食べてもおいしいし、次の日食べてもおいしいとのことです
すぐ食べず漬けておくときは肉が厚い方を下にして漬ける

【あさイチ】鶏手羽先の黒こしょう焼きのレシピ!本田明子

まとめ

NHKあさイチの放送より
本田明子さんの鶏手羽先のべっこう焼きのレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク