豚のしょうが焼き

2022年5月17日放送の「あさイチ」の「気楽に作れてキラッとひかる!KiraKiraキッチン」

今晩作りたくなる定番料理のレシピと作り方を3人の一流シェフが教えてくれる新コーナー“KiraKiraキッチン”

こちらでは日本料理店「赤坂 おぎ乃」の荻野聡士シェフの最強の豚の生姜焼きのレシピの紹介です

スポンサードリンク

最強の豚の生姜焼きのレシピ

材料(2人分)

豚バラ肉(薄切り) 250g

漬け地
玉ねぎ(すりおろす) 1/4個分
しょうが(すりおろす) 1/2片分
酒 大さじ1

片栗粉 適量
玉ねぎ(くし切り) 3/4個分
グリーンアスパラガス(斜め切り) 2本

(たれ)
しょうゆ 大さじ2と1/2
みりん 大さじ2と1/2
酒 大さじ1
砂糖 小さじ1
しょうが(すりおろす) 1/2片分

サラダ油 大さじ1
ごま油 小さじ1
すりごま(白) 小さじ1
キャベツ(千切り) 80g

作り方

1.ポリ袋にすり下ろしたたまねぎとしょうが・酒を入れて混ぜ、漬け地をつくる。

2.豚バラ肉は、長さ7センチから8センチほどに切り、①の漬け地に入れて揉み、5分ほど置く。
※肉を柔らかくすると同時に香りをつける。

スポンサードリンク

3.ボウルに、しょうゆ・みりん・酒・砂糖・すり下ろしたしょうがを入れて混ぜ、たれをつくる。

4.②の豚バラ肉をバットに広げ、片方の面にだけ、かたくり粉を茶こしなどで薄くふる。
※かたくり粉をふることで、肉の焼き縮みを防ぎ、味も絡みやすい。
両面してしまうと、あんかけのようになってしまうので片面だけにする。

5.フッ素樹脂加工のフライパンにサラダ油を入れ、中火で温める。
④のかたくり粉をはたいた面を下にして2回に分けて入れ、肉のまわりの色が白っぽく変わったら、奥へ寄せる。

6.フライパンの手前に、くし形に切ったたまねぎを入れ、中火で1分ほど炒める。
グリーンアスパラを入れ、全体を炒め合わせる。
③のたれを回し入れ、水けが少なくなるまで中火で2分半ほど炒め合わせる。

7.ごま油・すりごまを加え、ひとまぜする。

8.器に盛り、キャベツのせん切りを添えてできあがり!

今晩作りたくなる定番料理のレシピ3品はこちら↓
【あさイチ】今晩作りたくなる定番料理のレシピ3品!チャーハン、しょうが焼き、ハンバーグ

まとめ

NHKあさイチの放送より
最強の豚の生姜焼きのレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク