ミート矢澤のハンバーグ

2022年5月17日放送の「あさイチ」の「気楽に作れてキラッとひかる!KiraKiraキッチン」

今晩作りたくなる定番料理のレシピと作り方を3人の一流シェフが教えてくれる新コーナー“KiraKiraキッチン”

こちらではフランス料理店オーナーシェフの秋元さくらシェフの絶対おいしいハンバーグのレシピの紹介です

スポンサードリンク

絶対おいしいハンバーグのレシピ

材料(2人分)

牛ひき肉 300g
玉ねぎ(みじん切り) 1/4個分(50g)
にんにく(みじん切り) 1/2かけ分
サラダ油 小さじ1
ラード 大さじ2
塩 小さじ1/2

(つなぎ)
卵 1個
パン粉(ドライ) 大さじ1
水 大さじ1

ナツメグ 少々
粗びき黒こしょう 少々
サラダ油 大さじ1
水 60ml

(ソース)
赤ワイン 50ml
水 50ml
ウスターソース 大さじ1
トマトケチャップ 大さじ2
無塩バター 20g

(サラダ)
お好みの葉物野菜 40g
ミニトマト(半分に切る) 4個

(ドレッシング)
マヨネーズ 大さじ2
牛乳 大さじ1
粒マスタード 小さじ2
塩 2つまみ

作り方

1.肉ダネをつくる
フッ素樹脂加工のフライパンにサラダ油(小さじ1)・みじん切りにしたたまねぎとにんにくを入れ
、中火でしんなりするまで2分から2分30秒ほど炒める。
粗熱を取り、さらに冷蔵庫に入れて冷やす。

※家庭で肉々しさを出すためには牛100%のお肉がおすすめ。

2.冷蔵庫から出したての牛ひき肉をボウルに移し、ラードを加えて白っぽくなるまで練り混ぜる。
塩を入れ、しっかり糸を引くようになるまでさらに練る。
※ひき肉は使う直前まで冷蔵庫でよく冷やしておくことがポイント。
※混ぜるときに手をすぼめて抵抗を減らすのがコツ。

スポンサードリンク

3.小さめのボウルに卵・パン粉・水(大さじ1)を入れて混ぜ、つなぎをつくる。
※水のほうがお肉のうまみを感じやすくなるので今回は牛乳ではなくて水を使用

4.②に③のつなぎ・①の炒めたたまねぎとにんにく・こしょう・ナツメグを入れ、手でつかむように混ぜる。

5.手にサラダ油(分量外)を薄くぬり、肉ダネを2等分にする。
両手でキャッチボールをするように手のひらに打ちつけ、ハンバーグ形にまとめて、真ん中をくぼませる。
※表面をなでつけて割れないようにする。

6.焼く
フッ素樹脂加工のフライパンにサラダ油(大さじ1)を入れ、中火で1分ほど熱し、
⑤を並べて良い焼き色がつくまで3分から3分半ほど焼く。
裏返し、水(60ml)を加えてふたをして3分半から4分ほど蒸し焼きにする。
竹ぐしを刺し、血やにごった汁が出てこなければ火が通っているので、火を止める。
器に盛り、アルミ箔をかけて置く。
※少し置くと熱を持った肉が温度差で表面がカサカサになってしまうので
カサカサになるのを防ぐためにホイルなど、保湿するものをのせるとよい。

7.ソースをつくる
フライパンに残ったアクを取り、再び中火にかける。
赤ワイン・水(50ml)・ウスターソース・トマトケチャップを入れて良くまぜ、沸騰してから2分ほど煮る。
火を止め、バターを加えて余熱で溶かす。

8.大きめボウルにドレッシングの材料を入れて混ぜ、野菜を加えてあえる。

9.ハンバーグにソースをかけ、サラダを盛ればできあがり!

今晩作りたくなる定番料理のレシピ3品はこちら↓
【あさイチ】今晩作りたくなる定番料理のレシピ3品!チャーハン、しょうが焼き、ハンバーグ

まとめ

NHKあさイチの放送より
秋元さくらシェフの絶対おいしいハンバーグのレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク