牧場ミルクカレー

2021年12月6日に放送の「あさイチ」は「次なるブーム到来!?こうじ活用術」

老舗こうじ屋さんの塩こうじ活用術。

浅利妙峰さんの塩麹をつかったまかないカレーライスのレシピの紹介です。

塩こうじ

塩こうじは米こうじに塩と水を入れて作った加工品です。

浅利さんのまかないカレーライスのレシピ

塩こうじとカレー粉で味付けしたヘルシーなカレーライス。

材料(4人分)

たまねぎ1個
にんじん1/2本
じゃがいも(大)1個
にんにく1かけ
しょうが1かけ
鶏手羽元300g
塩こうじ 具材の重さの10%
水400ml
塩こうじ30g
油(炒め用)大さじ1

作り方

1.鶏手羽元に塩こうじをもみこんで、10分ほど置く

2.にんにく、しょうがをみじん切りにする

3.たまねぎ、にんじん、じゃがいもを適当な大きさに切り、重量の10%の塩こうじをまぶす。

スポンサードリンク

4.鍋に油を入れて、たまねぎ、にんにく、しょうがを中火で炒める。

5.玉ねぎが透き通ったら、鶏手羽元、にんじん、ジャガイモを入れ、炒める。

6.⑤に水と分量の半分のカレー粉(大さじ1)を加え、アクをとりながら、具材が柔らかくなるまで煮込む。
※お好みで甘酒やはちみつ、りんごなどをを加えてもOK

7.残りのカレー粉(大さじ1)、塩こうじ(30g)を加えてる。
弱火でさらに10分ほどとろみがつくまで煮込めばできあがり!

※米こうじの酵素の力で素材のうまみが引き出され
あっという間に一晩寝かせたような深い味わいに。

こうじ活用術のレシピ

【あさイチ】米こうじ味噌(一晩発酵みそ)のレシピ!一晩で即席みそ

【あさイチ】米麹で発酵ケチャップのレシピ!

【あさイチ】発酵あんこのレシピ!米こうじ活用術

【あさイチ】玉ねぎこうじのレシピ!米こうじ活用術

【あさイチ】塩こうじカレーライスのレシピ!老舗こうじ屋の塩こうじ活用術

【あさイチ】オリーブオイル塩こうじのレシピ!老舗こうじ屋の塩こうじ活用術

まとめ

NHKあさイチの放送より

塩こうじカレーライスのレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク