タマネギ、玉ねぎ

2021年12月6日に放送の「あさイチ」は「次なるブーム到来!?こうじ活用術」

老舗こうじ屋さんの米こうじ活用術。
こちらでは浅利妙峰さんの玉ねぎこうじのレシピの紹介です。

スポンサードリンク

米こうじ(生こうじ)

>>【送料無料】【5kg】こうじやネット 播州こうじや 国産米使用 こだわりの絶品 手作り 生米麹 (生こうじ 生麹) 5kg

たまねぎこうじのレシピ

米こうじにすりおろしたたまねぎを合わせたたまねぎこうじです。

煮物や揚げ物などさまざまな料理にうまみを足してくれる万能調味料です。

材料(作りやすい分量)

米こうじ(生こうじ)300g
塩 100g
たまねぎ 400g

※新たまねぎの場合の分量
水分量が少ない場合は10%の塩水を追加して水分量を調整する
米こうじ:塩:たまねぎ→3:1:4の割合

作り方

1.ボウルに米こうじを入れて手でほぐす。

2.①に塩を加え、香りが立つまでしっかりもみ合わせる。
たまねぎをすりおろす。

3.②にすりおろしたたまねぎを加え、混ぜ合わせる。
※たまねぎによっては水分量が少ないため、水気が足りないと感じた場合は10%の塩水を加え水分量を調整。
全体がひたひたになるくらいの水分量が目安。

4.ラップをし、10日~2週間ほど常温に置いておく。
※室温により発酵期間が変わります。温かいところは10日、寒いところは2週間を目安に。

5.発酵後は冷蔵庫で保管する。
※冷蔵庫で3か月保存可能です。

米スープジャーを使えば、時短で作ることができます。

※玉ねぎこうじをお湯で10倍に薄めると、コンソメ風のスープになります。

こうじ活用術のレシピ

【あさイチ】米こうじ味噌(一晩発酵みそ)のレシピ!一晩で即席みそ

【あさイチ】米麹で発酵ケチャップのレシピ!

【あさイチ】発酵あんこのレシピ!米こうじ活用術

【あさイチ】玉ねぎこうじのレシピ!米こうじ活用術

【あさイチ】塩こうじカレーライスのレシピ!老舗こうじ屋の塩こうじ活用術

【あさイチ】オリーブオイル塩こうじのレシピ!老舗こうじ屋の塩こうじ活用術

まとめ

NHKあさイチの放送より

玉ねぎこうじのレシピを紹介しました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク