トマトケチャップ

2021年12月6日に放送の「あさイチ」は「次なるブーム到来!?こうじ活用術」
甘酒・塩こうじに続くこうじブームが到来?

こちらでは料理家・発酵マイスター榎本美沙さんの米麹で即席手作りケチャップのレシピの紹介です。

スポンサードリンク

米麹で即席手作りケチャップのレシピ

砂糖や香辛料をたっぷり入れて作る普通のケチャップと違って
材料はトマト缶と米こうじと塩と水だけ。
米こうじの酵素がトマトを分解することで複雑なうまみが生まれます。

材料(400mlのスープジャー1つ分)

米こうじ (乾燥) 70g
※常温に戻しておく
塩 4g
トマトの水煮(缶詰・カットトマト) 1/2缶 200g
水 60ml

作り方

1.米こうじをフードプロセッサーで20秒ほど回し、砕く。
※米粒が半分~3分の1の大きさになる程度でo.k

2.①に塩を入れ、全体に混ぜ合わせる。

3.小鍋にトマトの水煮と水を入れ、弱めの中火で焦げないようにかき混ぜながら3分ほど温める。
表面が沸々したら火を止める。

4.③をアルコール消毒などした清潔なスープジャーに入れ、65度になるまで冷ます。

5.④が65度まで下がったら、砕いて塩を混ぜ込んだ米こうじを入れ、かき混ぜる。
この時、温度が下がり過ぎないように、手早く行うことがポイント。

6.しっかりふたを閉めて、8時間置いておく。
※腐敗を防ぐため、保温する時間は10時間を超えないようにします。

7.8時間経ったら、清潔な保存容器などに移し、冷蔵庫または冷凍庫で保管する。

8.冷蔵庫で1週間、冷凍庫で1か月保存が可能です。
※常温のままでは腐敗するので、必ず冷蔵庫や冷凍庫で保管してください。

こうじ活用術のレシピ

【あさイチ】米こうじ味噌(一晩発酵みそ)のレシピ!一晩で即席みそ

【あさイチ】米麹で発酵ケチャップのレシピ!

【あさイチ】発酵あんこのレシピ!米こうじ活用術

【あさイチ】玉ねぎこうじのレシピ!米こうじ活用術

【あさイチ】塩こうじカレーライスのレシピ!老舗こうじ屋の塩こうじ活用術

【あさイチ】オリーブオイル塩こうじのレシピ!老舗こうじ屋の塩こうじ活用術

まとめ

NHKあさイチの放送より

米麹で発酵ケチャップのレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク