発酵あんこ

2021年12月6日に放送の「あさイチ」は「次なるブーム到来!?こうじ活用術」
甘酒・塩こうじに続くこうじブームが到来?

こちらでは料理家・発酵マイスター榎本美沙さんの米麹で発酵あんこのレシピの紹介です。

スポンサードリンク

米麹で発酵あんこのレシピ

米こうじと小豆を混ぜるだけでしっとりしたあんこに大変身。
砂糖は一切使っていないのになぜか、ほんのり甘い仕上がりに。

材料(400mlのスープジャー1つ分)

米こうじ (乾燥) 80g
※常温に戻しておく
塩 ひとつまみ
小豆(乾燥)80g

作り方

1.小豆はざるに入れ、サッと洗って水けをきる。
米こうじをフードプロセッサーで20秒ほど回し、砕く。
※米粒が半分~3分の1の大きさになる程度でOK

2.厚手の鍋に水2カップを入れ、沸騰したら、中火にして、洗った小豆を入れる。

3.再び沸騰したら2分の1カップを加え、再度沸騰したら10分ほどゆでる。
ふたをして、火を止め、30分蒸らす。

4.30分後、ざるにあげ湯を切りさっと洗う。

5.豆を鍋に戻して水2カップを加え、強火にかける。
沸騰したら弱火(豆がおどる程度)にし、50分ほどゆでる。
※途中、アクが出たら取り除き、水が少なくなったら水を加えてください。

6.軽くつまんでつぶれたら、煮あがり。
小豆とゆで汁に分ける。

7.⑥の小豆とゆで汁70mlを清潔なスープジャーに入れ、豆をつぶすように混ぜ、65度まで冷ます。

スポンサードリンク

8.⑦が65度まで下がったら、砕いて塩を混ぜ込んだ米こうじを入れ、かき混ぜる。
この時、温度が下がり過ぎないように、手早く行うことがポイント。

9.しっかりふたを閉めて、8時間置いておく。
※腐敗を防ぐため、保温する時間は10時間を超えないようにしてください。

10.8時間経ったら、清潔な保存容器などに移し、冷蔵庫や冷凍庫で保管する。
冷蔵で3日ほど、冷凍で1か月ほど保存可能です。

※冷凍の場合は、小分けにしてラップでつつみ、ジッパー付きの保存袋に入れると便利です。

こうじ活用術のレシピ

【あさイチ】米こうじ味噌(一晩発酵みそ)のレシピ!一晩で即席みそ

【あさイチ】米麹で発酵ケチャップのレシピ!

【あさイチ】発酵あんこのレシピ!米こうじ活用術

【あさイチ】玉ねぎこうじのレシピ!米こうじ活用術

【あさイチ】塩こうじカレーライスのレシピ!老舗こうじ屋の塩こうじ活用術

【あさイチ】オリーブオイル塩こうじのレシピ!老舗こうじ屋の塩こうじ活用術

まとめ

NHKあさイチの放送より

米麹で発酵あんこのレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク