かつお節から揚げ

2022年5月22日に放送の「バナナマンのせっかくグルメ」

JNN系列28局で聞いた!せっかく接待グルメ
今回は長崎放送で働くみなさんの“接待グルメ”を日村さんが満喫!

こちらでは食処ぎんのフォアグラ大根、うちわ海老刺身、ヒレステーキなどの紹介です!

スポンサードリンク

食処ぎん

食処ぎんは、料理人歴40年の店主が目利きした鮮魚の刺し盛りや
長崎近海で獲れる魚料理など、地元の食材を生かした絶品料理おしいい地元の方に大人気のお店。

今回日村さんは店主おすすめ地元食材を使った3品をいただくことに。
まずはうちわ海老の刺身。
うちわ海老は主に九州で水揚げされる海老でまさに今が旬。
その漁獲量が少ないことから高級食材として知られています。
その特徴は甘みの強さとプリッとした食感。

フォアグラ大根は
長崎県産の甘みの強い大根を醤油、砂糖で味つけした甘辛い出汁でおよそ1時間ほどっくり煮込む。
塩コショウで味付けしたフォアグラをバターでソテー。
ここにヤングコーンさらに大根もフライパンに投入し仕上げにソテーしたバターをかけたら完成です。

ヒレステーキは
長崎で育てられた黒毛和牛のヒレ肉を塩コショウで味つけしターでソテー。
焼き加減は強火でわずか1分ほど肉本来の旨みを味わうために仕上がりはレアに。
これを サッと炒めたもやしの上にのせフライパンに残ったバターをかければ完成です。

番組で紹介されたメニュー

・うちわ海老刺身 1600円
・フォアグラ大根 1100円
・ヒレステーキ 2700円

・刺し盛 3人前4350円
・かわはぎ煮付 850円
・雲仙鶏肉 もも一本燒 3990円

・ふぐ刺し
・ふぐから揚げ

h2>食処ぎんのお店の場所

お店 食処ぎん
住所 長崎県長崎市岩川町13-13 1F

2022年5月22日に放送の「バナナマンのせっかくグルメ」

【バナナマンのせっかくグルメ】龍門の絶品味噌ラーメン!北海道帯広市
【バナナマンのせっかくグルメ】あら鮨の海鮮から揚げサラダ&極上お寿司:北海道帯広市
【バナナマンのせっかくグルメ ラーメン】寿栄広(すえひろ)食堂の絶品中華そば!山口県岩国
【バナナマンのせっかくグルメ】乃庵の和風キーマカレー&あんみつ!山口県岩国
【バナナマンのせっかくグルメ】食処ぎんのフォアグラ大根、うちわ海老刺身、ヒレステーキ:長崎
【バナナマンのせっかくグルメ】中華 伯水楼の絶品皿うどん!長崎
【バナナマンのせっかくグルメ】銅八銭のミルクセーキ!長崎名物スイーツ
【バナナマンのせっかくグルメ】文明堂の姫桃菓のお取り寄せ!長崎のおすすめ手土産

まとめ

TBSテレビバナナマンのせっかくグルメの放送より
食処ぎんの店主おすすめの地元食材を使った3品。
フォアグラ大根、うちわ海老刺身、ヒレステーキの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク