カルボナーラ

2022年6月4日に放送のNHK「おはよう日本」のくらしり
銚子の伝統食材「ツノマタ」 浜内千波さんの絶品アイデアレシピ
カルボナーラならぬ“ツノマタナーラ”のレシピの紹介です!

スポンサードリンク

銚子の伝統食材「ツノマタ」

銚子市で5月から7月まで収穫できる海藻“ツノマタ”。
銚子の郷土料理として古くから愛されてきました。

しかし、最近ツノマタを食べる人が減ってきていて
若い人たちになかなか受け入れられず、収穫量も減り、取り扱うお店も減少しているとのこと。

浜内千波さんによると、ツノマタはミネラル、食物繊維が豊富。
特に日本人に不足しがちな「亜鉛」が多いスーパーフード。

ツノマタに含まれる食物繊維は水溶性なので、
牛乳などの水分と合わせると「とろみ」が出て、食材をまとめてくれるとのこと。

こちらは「乾燥ツノマタさくらそう」になります↓

スポンサードリンク

>>理研  乾燥つのまたさくらそう 100g【イージャパンモール】

カルボナーラならぬ“ツノマタナーラ”のレシピ

材料(2人分)

ツノマタ(乾燥)10g
冷凍うどん 2玉
ベーコン 2枚(30g)
牛乳 大さじ4
卵 2コ
塩 小さじ1/3
粉チーズ 大さじ3
黒こしょ う適量

作り方

1.ツノマタを水で洗い、たっぷりの水で15~20分戻し、食べやすい大きさに切る
2.お皿に牛乳を入れ、①のツノマタ、卵、塩、粉チーズ(半分)、細切りにしたベーコンを入れて混ぜる
3.うどんを電子レンジで解凍する
4.③のアツアツのうどんを②に入れてよく混ぜ、残りの粉チーズ、黒こしょうを振って出来上がり!

まとめ

浜内千波さんのツノマタナーラのレシピの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク