髪の毛の女性

2022年6月14日放送の「ZIP!」の特集。
梅雨の湿気に負けないヘアスタイリング法を調査!
梅雨のスタイリング法
髪質別解決法&人気ヘアグッズの紹介です!

スポンサードリンク

梅雨の湿気に負けないヘアスタイリング法を調査!

街で髪の悩みについて聞くと、
雨や風で髪のボリュームがなくなり、ぺったり張り付く”ペタンコ派”の人と
髪が広がる”ボサボサ派”の人がいました。

ペタンコになる人は毛が細くクセがない人に起こりやすい。
髪が水分を含むと重みでボリュームダウンしてしまうのです。

反対にボサボサ派は髪にクセやコシがある人が多い。
水分を含むと髪がうねって広がったように見えてしまいます。

人気スタイリストのAYAMARさんに朝やるべき簡単テクを教えてもらます。

ボサボサ髪派の朝の対策

1.最初に軽くブラッシング。

2.根元から水でぬらしクセをとる。

3.粗めのコームで水分を行き渡らせる。

4.洗い流さないタイプのオイルトリートメントをつける。
※ドライヤーで乾かす前につけるのがポイント。
湿気や汗が入ると広がるのでオイルが髪をコーティングすると防いでくれる。

5.ドライヤーの風は上から下に向かって当てる。
軽く髪を下に引っ張りながら乾かすと、よりストレートになる。
※ドライヤーの風を上から下に向かって当てるのがポイント

外出先で広がった場合の応急処置

外出先で髪が広がってしまった場合は、ブラッシングするのがおすすめ。

動物の毛の方が人の髪に似ているのでまとまりやすくなるとのこと。

ブラッシングをすることで頭皮の余分な皮脂を髪に行き渡らせ、
梅雨時期に広がる髪をおさえてくれます。

毛先には再びオイルトリートメントをつけるのも良いとのこと。

ペタンコ髪派の朝の対策

1.最初に軽くブラッシング。

2.根元から水でぬらす。

3.粗めのコームでとかす。

4.ドライヤーで乾かす。

5.ヘアクリップを分け目をすくい取るように挟んで
噴水のように左右に分けて弱めの温風で左右均等に30秒あてる。

6.髪は冷える時にクセがつくので、冷風に切り替えて30秒あてる。
※クリップを外すと根本が立ち上がっています

7.指で分け目のところをギザギザにとかして分けると、より根本がふんわりする。

前髪がペタッとしてしまう場合

前髪がペタッとしてしまう場合は、
ベビーパウダーをおでこと前髪の内側に軽くつけるだけでサラサラがキープできます。

スポンサードリンク

前髪ペタンコ解消グッス

しかし、外出先で前髪がペタンコになる問題が。

くるんっと前髪カーラー

髪の毛を挟んで巻いて使います。
クリップタイプでしっかり固定できるので前髪の応急処置として使う女の子もいるとのこと。

>>NOBLE フルリフアリ くるんと前髪カーラー ノーブル くるんっと前髪カーラー ブラウン 送料無料

1分ヘア革命 読むだけで髪の悩みが消える本

番組で髪質別ヘアスタイリングのやり方を教えてくれたAYAMARさんの本です。

>>1分ヘア革命 読むだけで髪の悩みが消える本 [ AYAMAR(柴田 紋奈) ]

【土曜はナニする】ヘア革命!シャンプーのやり方や白髪予防など: AYAMAR(あやまる)先生

まとめ

日本テレビZIP!の放送より

ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク