ポテトグラタン

2022年7月1日に放送の「きょうの料理」の栗原はるみのキッチン日和「もやしのグラタン」

もやしのグラタンのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

もやしのグラタンのレシピ

もやしを豚肉で巻きチーズをかけて焼き上げる「もやしのグラタン」。
ポイントはもやしを熱湯で1分ゆでた後、しっかりと水けを切ること。
シャキシャキ食感が生まれ絶品の仕上がりに!

材料(4人分)

もやし2袋(400g)
豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用)180g

(ホワイトソース)
バター 40g
小麦粉 30g
牛乳カップ 2+1/2
生クリーム カップ1/2
塩 小さじ3/4
こしょう 少々

ピザ用チーズ 50~70g
塩 適量
こしょう 適量

作り方

1.もやしはひげ根を取り、熱湯で約1分間ゆでてざるに上げ、サッと冷水をかけて水けをきる。
さらし(または清潔な布巾)で包み、水けをギュッとよく絞る。
※これ以上絞れないくらいまでよく絞るのがコツ。
もやしがシャキッとおいしくなります。

2.豚肉は長ければ半分に切り、①のもやしを等分にのせ、クルクルと巻く。
(約20コできる)
※焼くと豚肉が縮むので、ふんわりと巻く。

3.ホワイトソースをつくる。
牛乳は沸騰する直前まで温める。
フライパンにバターを弱火で溶かし、小麦粉をふり入れて焦がさないように炒める。
温めた牛乳を少しずつ加えながら、なめらかになるまでよく混ぜる。
生クリームを加えてさらに混ぜながら煮たら、塩、こしょうで味をととのえる。

4.オーブンは230℃に温めておく。

スポンサードリンク

5.表面加工のしてあるフライパンに2の巻き終わりを下にして並べ、中火にかける
(表面加工していないフライパンの場合はサラダ油少々をひく)。
焼き色がついたら上下を返し、全面に焼き色をつけて軽く。
塩、こしょうをふる。

6.耐熱の器に⑤を並べ、④のホワイトソースをかける。
ピザ用チーズを散らし、230℃に温めたオーブンで10~15分間、こんがりと焼き色がつくまで焼けばできあがり!

もやしを使ったもう1品はこちら↓
【きょうの料理】栗原はるみのしらたきの冷やし中華たっぷりもやしのレシピ!

まとめ

NHKきょうの料理の放送より

栗原はるみさんのもやしのグラタンのレシピの紹介をしました。

ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク