冷やし中華

2022年7月1日に放送の「きょうの料理」の栗原はるみのキッチン日和「もやしのグラタン」

こちらではしらたきの冷やし中華たっぷりもやしのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

しらたきの冷やし中華たっぷりもやしのレシピ

しらたきを麺代わりにしたヘルシーな一皿「しらたきの冷やし中華たっぷりもやし」。
夏のランチにぴったりの涼感ある一品です。

材料

(しらたきのうす味煮)
しらたき 2袋(600g)

(A)
うす口しょうゆ 大さじ2
しょうゆ、みりん 各大さじ1
だしパック(市販の削り節のだしパック) 1パック

もやし 2袋(400g)
きゅうり 本(100g)
ハム 4~5枚
ゆで卵 2~3コ

(B)
しょうゆ 大さじ3~4
酢、砂糖 各大さじ2
スープ 大さじ1
※顆粒チキンスープの素(中華風)少々を湯大さじ1で溶いたもの。
ごま油 大さじ

練りがらし 適宜
紅しょうが(細切り)適宜

作り方

1.しらたきのうす味煮をつくる。
しらたきは水けをきり、食べやすい長さに切る。
鍋に入れ、かぶるくらいの水を加えて中火にかける。
沸騰したら弱火にして約3分間ゆでてアクを抜き、お湯をよくきる。

2.①を鍋に戻し、中火で2~3分間から入りして水分をとばし、火を止める。

3.(A)を加えて再び中火にかけ、汁けがほとんどなくなるまで混ぜながら煮る。
火を止め、そのまましばらくおいて冷ます(時々全体を混ぜて味をなじませる)。
※だしパックごと煮るので、だしをとる必要なし。

スポンサードリンク

4.もやしはひげ根を取り、熱湯で約1分間ゆでてざるに上げ、サッと冷水をかけて水けをきる。
さらし(または清潔な布巾)で包み、水けをギュッとよく絞る。

5.きゅうりは斜め薄切りにしてからせん切りにする。
ハムはきゅうりと同じ長さのせん切りにする。
茹で卵は半分に切る。

6.(B)を混ぜ合わせてたれをつくる。

7.器に③を盛り、もやし、きゅうり、ハム、ゆで卵をのせ、⑥のたれをかける。
好みで練りがらし、紅しょうがを添えてできあがり!

もやしを使ったもう1品はこちら↓
【きょうの料理】栗原はるみのもやしのグラタンのレシピ!

まとめ

NHKきょうの料理の放送より
栗原はるみさんのしらたきの冷やし中華たっぷりもやしのレシピの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク